北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

歯車、思うところ、敵

おつかれさまです、山本です。

先に書いておきますと、この文章は練習日誌ではないのでご了承ください。テスト期間で現実逃避のためにスマホを弄っている方や、あれあの最近DNFしかしてない山本の記事じゃん見てやるかって方、そういやstravaで見なくね?って思ってる方、そんな方々向けです。

 

 

 

 

まず始めに、かれこれ1ヶ月半くらい練習日誌なるものを投稿していません。あの某大学の某Mくんでさえ、溜めに溜めまくっても毎日分投稿しているのに、山本は都合のいい所から再開しようとしてる訳です。昔から山本は、歯車が噛み合わなくなったときは切り良いところまで噛み合わないままにして、区切り良く新たな山本、みたいな感じで切り替えてきたんです。まぁそれが良いか悪いかは価値観にもよりますね。

簡単にいうと、6月中旬から7月いっぱい、諸々の影響で、まぁまとめると色んなことがあって、練習日誌を上げていませんでした。stravaも全部は上げてません。気が向いたときとか、間違えて上げちゃったときだけ上げてました。なぜかは自分でもはっきりしてないんですけど、おそらく自分の中で迷いがあったからかなと。

まぁだらだらつまらんこと書いててもあれなんで、ここら辺で。8月からはきっちり全部stravaにも上げて、練習日誌も上げていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 

そして最近思っていることについて。

練習に限らず、勉強でも、普段の生活でも、「敵」っていますよね。例えば、ダイエットしてる人は帰り道に通るケーキ屋さんのなんとも美味しそうな匂いとかが「敵」っていいます。けど、本当にケーキが「敵」なんですかね?自分は、本当の敵はケーキではなく、そこでケーキの匂いに屈して買ってしまう自分自身が「敵」だと思うんです。

つまるところ日常を崩していく敵というのは、期末テストでもなく、梅雨でも、バイトでも、友達からの遊びの誘いでも、大して深く関わってもいないのにお前呼ばわりして上からくるやつでも、ついつい観ちゃうYouTubeでも、ジャンキーな晩ご飯でも、楽しそうな飲み会でも、価値観が違うことを理解せず全てにおいて頭ごなしに否定してくるやつでも、ないんです。

まぁそれを改めて感じただけの7月でした。インカレまでもう1ヶ月しかない。北大は長澤パイセンの後継はkmbrだね、って言われないよう、間に自分の存在をねじ込めるよう、努力します。

 

Conquer yourself rather than the world.