北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ぼくのなつやすみ

@やまもと

近所の子供たちが夏休み全開オーラを出してきて、なんなら一緒に水鉄砲して遊ぼうと誘われ余裕を見せつけられてる8月第一週。庭でやってるBBQの匂いと楽しそうな声が刺さるぜ。まぁ来週旅行行ってBBQするもんね!ぼくのなつやすみはよこい。

なんやこのよくわからん写真

8/1

また1つテストが終わり、バイト後Zwift。時間ないがこういう時期はあしあとを付けるの大事。ログインボーナスですよ。

40minほど、真ん中の30minは200wを切らないようにしつつ、近くでインターバルしてる外人さんをマーキングしてた。

24.9km 41min

8/2

モチベを上げるべく部内に朝練呼びかけ。こんな自分にも優しくしてくれる大宮がログイン。

大宮にコース紹介も兼ねて大倉山周回へ。

本当は大宮の千切れる寸前のキツい顔を見たいが、自分が不調すぎて笑えた。1周コース確認、6周上り5w/kg、1周全開走の予定が5w/kgの4本目で黄金のタレ。大宮、おれを置いていけと言い残し果てた。

最近大宮が強くなってるとよく聞くから、どんなもんよと思ってたが、やまもとの劣化具合>>大宮の成長量 だったのでよく分からず。

誘っといて密度濃い練習できんくてごめん。

32.9km 1h29m

8/3

オフ。

ほぼ一日中バ先のやつと勉強やら。明日の分もやった、と言いたいところやけどそんな技量あればこんな苦労してへん。

8/4

マキノさんとニセコ花園ヒルクライムの応援へ。6:30手稲麓集合で、何やかんやで7時前に札幌出発。

95%くらい引いてもらう。毛無峠sst、250~270wくらいで淡々と。チャリを載せた車がどんどん抜いて行く。赤井川で水補給して、倶知安へ。あっという間に会場着、9:30前やったから2時間半チョイで着いた。

少し部員のみんなとだべってコースを登る。辛い。200wくらいでへろへろ登る。マキノさんは某パイセンと違いパワハラ(パワー(watt)ハラスメント)してこない。40分くらいかけて登頂。皆のゴールを待つ。

レース観戦感想→みんな頑張ってた。ラストもがくときはちゃんと前見ましょう。勝手に山菜採りマンor落車誘発戦犯になりかねないですよ。

靴下かっこいーー(なにサイコン触ってるん)

帰りは長澤パイセンも合流して3人で。淡々と距離を消化。赤井川の登りはマキノさんのペースアップに意図的に千切れるが260wくらいで淡々と粘れた。道の駅直前でパンク。たまたま帰路だったssdさんにフロアポンプを貸して頂いた。わざわざ止まって下さってありがとうございました!

行きと同じく道の駅で水補給して毛無へ。キロロとの分岐後にマキノさんから千切れる。220wくらいしか出んが、体幹を使いつつも上半身の余分な力を抜くことを意識して回し続ける。後ろからパイセンがじりじり近づいてくる。ラスト500mくらいでシャッス!!!!って言われながらぶち抜かれた。

下ってコンビニでアイス食ってからは流しつつ帰宅。お二人がほとんど引いてくれはったおかげで予定の18時に間に合った。ありがとうございました!

206km 7h

さしぶりロングでばっきばきの身体に、オシャレなバーレストランで食べるガンボやアメリカンサラダたち(とバドワイザー)が染みた。

8/6でテストが終わり、8/7からぼくのなつやすみおーせぇーい