北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコハナゾノヒルクライム

田中健人です。8月4日に行われたニセコハナゾノヒルクライムに参加してきました。

 

前日 8/3(土)

手稲行けなかったのでローラーで10分走を3本くらい。30分走2本の予定だったけどやる気が起きなかった。その後積み込みしてようちゃんと飯行って10時ころ就寝。

 

当日 8/4(土)

3時半起床。朝食たくさん食べた。ハイエースでレース会場へ。

 

会場に着くと結構大規模な大会で驚いた。受付して試走してスタート地点に並ぶ。レースはエリートとS2とS3が5分空けるものだと勘違いしていて出走2分前くらいにトイレへ行く。トイレから帰るとエリート、S2、S3の人らが誰もいなかった。本気でやらかしたと思った。運営の人に次のグループで出走してと言われたので、女子やS4のグループと一緒に出走した。ゴールがチップ?みたいなやつで計られるのは分かっていたが、スタートもそれで計られるのかは分からなかったのでレース中は気が気じゃなかった。プラス5分されるかもと思った。

 

最初の方はS4の集団の中で走る。中盤になるにつれて集団が段々ばらけてきたので自分のペースで走った。斜度が上がってからはきつかった。残り1キロの看板が見えてペースを上げた。残り500mでもがいてゴール。ゴール後はタイムがちゃんと出ることが分かって安心した。

 

S3 39位(53人中) 43分22秒

 

まだまだ実力不足だが、藻岩やサロベツの時よりは結果が良くて素直に嬉しかった。夏休み練習頑張ってツール市民や札市民では上の方にいけるようにしたい。

 

最後に、運転して下さった鈴木さん、大宮さん、応援しに来て下さった山本さん、ありがとうございました。