北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセハナレースレポート

田中耀です。ニセコ花園HCのレースレポートです。


前日


大宮と飯塚と手稲へ。下から上まで登る。コンディション最悪だったのでチンタラ走って37分とか。まぁいいや。

決輪変えたり洗車したり。いきなり中性洗剤ぶっ掛ける派です。今度ディグリーザー買おう。

積み込み、さくっと終わる。花火がすこし見えて綺麗だった。

健人とノリでラーメン大将へ。1年ぶりに来たぜ。初肉チャー、なかなかのもの。


当日


4時半起き、食べ物が喉を通らない。とりあえず詰め込む。

ニセコへ。鈴木さん運転うまし。

到着して受付を済ます。Tシャツを貰えず、へこむ。

試走。佐久間、森から逃げて消える。

レースへ。


結果S3 42位/53人44分8秒


ヒルクライムに苦手意識を持っているため(よくないよくない)、「とりあえず完走」という心構えで挑む。反省すべき点であろうか。ふざけてた訳ではないです。

最初の集団について行こうか迷う(飯塚と森のレースレポートを読んだ上でこれを書いているので不甲斐ない限りである)。レース前に佐藤さんと話し、「集団についていくことにムキになっても最後でだれる」という言葉をいただいたので、自分のペースで登ることに。ヒルクライムだし。

緩やかな登りは17km/hぐらいをキープする。これだけは絶対に下回らない、と思ってクルクル回す。

ラストのキツい登り、12km/h前後。キツいなぁ、旭山の後半の勾配くらいかな、とか思う。

なんだかんだでゴール。

何かを目指してた訳ではなく、自分と向き合って漕いだレースでした。自分の全力を出し切ったら結果がこうだった、という感じ。

でも、流石に悔しい。練習してないから、という原因はわかっているので練習します。

 

最後に、運転して下さった鈴木さんと大宮、応援に来て下さった山本さん、ありがとうございました。