北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

後輩頑張っとるなぁ

こんにちは、走ってゴールした事がある二階堂です。(1年のツール市民)

f:id:tour-de-hokkaido:20190923155005j:image
最近は後輩の活躍が著しくてとても嬉しいです。僕は函館に来てしばらく経ちますし、別に後輩に何かしてあげられているわけではないですが…笑 道内の今シーズンのレースはもう終わってしまいましたね。今シーズン1度も結果が振るわなかった者はぜひ気を落とさず冬も『楽しみながら』頑張ってください。僕自身元々恵まれた才能だとかそんなのは持っていませんでした。その証拠に1年の時はせいぜいS-3で10〜20位とかでしたし、当時表彰台なんて立った事がありません。そんな中で同期が表彰台に立っていたのですから、それはもう悔しくて仕方がありませんでした。紆余曲折あり、去年のモエレ沼TTで優勝した後からトラックでそこそこ頑張ってるわけです。自分を成功例だとひけらかしているわけではなく、なんなら今は成功に向かう中途です。伝えたいのは、自分が強くなっていく過程を楽しむ事で、結果としてより『楽しい領域』が見えてくるという事です。スポーツに限らず、人生はきっとRPGみたいなものなんだと僕は思います。

9月17日火曜日
オフ。はなからオフにしようと決めていたが、天気も良く無風でやや涼しいくらいだったので何か測ればタイムが出そうな日であった。

9月18日水曜日
夕方に意地のバンク入り。とりあえず時間が無かったので強度が高くて付けてるギアで組めるメニューが1kmTTくらいだったのでやる。もちろんドロハンかつ練輪かつドカヘル。ほぼゼロスピードからのWUなので実質ST。大森さんがタイムを計測してくれた。珍しく人に見られながら1キロ走りきり、最後の方はタレッタレだったがどうやら1分11秒台だったらしい。自分の手元の計測もそれくらいだったので間違い。コンディションは良くなってる。普段なら一本で上がるところだが、その後発走機使ってST400mもやった。

9月19日木曜日
コアタイムより早めに登校し、早く実験を終わらせてバイト前にバンク入りしようと思ったがドンピシャなタイミングで雨。大会も近いし気温もだいぶ低かったので、近場で数本ロードでもがくだけにした。

9月20日金曜日
オフ。リフレッシュ大事。

9月21日土曜日
たっぷり寝て夕方に外へ繰り出した。藤井さんと死のインターバルをやって帰りは良い速度で巡航。半分付き位置。最後は良い感じにスピード乗せてくれたので後ろから勝手にもがき。いつもパワマでやってるメニューをロードでやってみたが、案の定終了後はチャリから降りて倒れ込んだ。

9月22日日曜日
たっぷり寝て(ry。最近永遠に眠い。なんでだろうか。昼寝も合わせて10〜12時間程寝てしまう。その代わり体力がめちゃくちゃ回復するからまぁいいや。
夕方にぼっちで外へ繰り出した。一本もがいてから帰ろうと思って城岱へ。かくかくしかじかあって二本もがいたがなぜか2本目の方が最大出力が高かった。なんでやねん。久々にベスト更新したのでとりあえず良しとする。