北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ダイエットしたい人へ by猫

先にお詫びしておきますニャ。
以下、ニャーニャーうるさくてキモいと思うのですがやむを得ない事情があってこうなっています、金曜日の内容参照ニャ。

 

てことでこんにちは、実は栄養化学も専攻科目の1つである二階堂だニャ。
主にトレーニングに関する文献を読んだり実際に身体を動かしているせいか、『痩せたいんだけどどうすれば良い?』と相談を受ける事がたまにあるニャ。大体の人は自分からすりゃあどこが太ってるのか聞きたいくらいですが、本人的には気になるらしいニャ。とりあえず論文等で効果が実証されている対策等を箇条書きするニャ。

・食べてる物をスマホでもいいからメモる
・ダイエットを『頑張り過ぎない』
・目標を具体化する
・どんなにだるい日でも1つだけ身体に良い事をする

こんな感じニャ。
愚かなのは太っている事ではなくて太っているのを自分以外のせいにする事ニャ。
現状に不満があるなら明確な目標を持って行動する覚悟を持つニャ、あしからず。

 

12月4日水曜日
長谷川さん宅にてパワマ。負荷は高めの一瞬のもがきを少々。シッティングでも7秒1200wくらいは出さんと。まずこれが目標。とは言え悪くはなかった。スタンディングは今冬中1400w目標で。以下、メモ。
111rpm(途中で破壊
1284w 114rpm
1320w? 130?
20m
1121w 135rpm
1164w 139rpm
1174w 141rpm

 

12月5日木曜日
ウェイト。スクワットと少しだけレッグプレス。平日のウェイトは時間があまり取れないのでトレーニングボリュームが小さくなりがちだから集中して行わねばならない。この日は130kg,140kg,140kgで5回3セット。レッグプレスは最高負荷が192.5までしかないのでそれで10回とか。

 

12月6日金曜日
ここから地獄が始まったニャ。研究室同期で賭けをしてゲームした結果、負けてしまったんだニャ。そしたら猫になってしまったんだニャ。一般の人が大勢見ている中、どこかからお叱りの声が飛んでくるかもしれないけど別に金取ってるわけでもなければアカデミックな物でもないので許してほしいニャ。ちなみに、この有効期限は月曜日までニャ。
長谷川さん宅にてローラーとパワマをしたニャ。あるメニューをしたら案の定乳酸脚パンパン野郎になったニャ。少し時間も短めだったのと脚のウェイト翌日だったのでメニューは少なめにしたけど有意義だったと思うニャ。

 

12月7日土曜日
家で三本ローラーしたニャ。閾値及びVo2Maxのリハビリメニューをしたニャ。
Avg348w,103rpm
Avg345w,104rpm
Avg346w,96rpm
たった3分だけど、三本ローラーだからケイデンス高めって事もあって心拍がきついニャ。木村さんはこれ+2分で同等以上の出力出るし、パワーウェイトレシオがばり高いのでリスペクトニャ。とは言え、自分はトラック選手でありハイケイデンスで高出力を出し続ける必要があるので、パワーに固執せず自分の目標に向かって頑張るニャ。 

 

12月8日日曜日
オフにゃ。トレーニングしようと思ったけど、実験等でバタバタしていたのとこの日長谷川さん宅が使えない事が確定していたので月曜にパワマする事にしたニャ。

 


そういえば、車の運転中(停車中)に相手の不注意で後ろからぶつけられたにゃ。不幸中の幸いで車も自分も怪我がなかったけど、みんなも運転する時は気をつけてにゃ。
雪道と低室温の季節は嫌だにゃ。

f:id:tour-de-hokkaido:20191208165023p:image