北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

旭山始動

@神原

春休み3ヶ月目突入。外出自粛でやることないんでチャリ乗ります。

一応、チャリは屋外スポーツであり乗ってる間常に風に晒されてるので、少人数でのライドなら感染リスクはほぼ0らしいです。

ドイツとかはチャリがむしろ推奨されてて山がチャリダーで溢れかえってるとか。

日本もみんなチャリのればいいのにね。

 

3/29

高岡4周+旭山5本

高岡は3周ペース、1周強度上げて。

ペースはとても平和にL2ギリギリな感じ。途中からainoくんも混ざり、最終周は強度を上げて行った。

1周27min np315w ap286w

アタックにもしっかりと反応されるような、無酸素域をカバーできる良い練習となった。

そっから札幌に戻りybstさんと旭山。

旭山チャレンジこのままだと既に始めてる1年生にまじで負けかねないので始めたわ。

疲労は感じてない脚だったが3本目からかなり辛くなり5本目で終了。

ただあの強度で踏んだあと5本しっかり登れるあたり、かなり強くなってるとわかる。良いシーズンインを迎えられた。

旭山

1st 2:48 362w

2    2:48 338w

3    2:49 353w

4    2:53 344w

5    2:55  332w

あれ、パワーひっく。なんとかvo2に達せてよかった(危ない)

2本目は平坦区間で踏めてたからパワー低く抑えられた感じだと思う。こういうんが大事よね

145km np214w tss306

 

3/30

大学行ったり食材買い込んだりして休み

そろそろ体が慣れてケガのリスクが下がってきたので練習頻度を上げてく。

 

3/31

ngswさんとainoくんと青山へ

トンネルまで。

行きからngswさんかなり踏み目。コース入ってその感じで3人で先頭300w以上ローテ。

追い風で後ろは休めず後ろでも260〜出る。

いやあきつい。

復路はゆっくりという話で。自分だけ少し無酸素やっておきたかったので20s-2minを5本。

出力はヘボだけど最大パワーは1280wとか?

全く無酸素練習してないでこの値はイマイチ信用ならんな。てかスプリント使う場面あんま無いしパワー出てもねえ。。。

その後橋くらいまで平和にまったりな感じだったのだが突如mknさんとshimanoくんが現れ雲行きが怪しくなる。

案の定mknさんが鬼牽きし始め先頭Vo2maxローテが始まった。

てか後ろでVo2max超えてた()強すぎでしょ。

いやあきっつい(二度目)。まじで千切れそうになった。前日高強度練をしていたngswさんは千切れ去っていった。。。

昨日30s30sやんなくてよかったわあホントに。

ギリギリで当別のセコマ着いて休憩。まったりして帰宅。

強度的にえげつないが楽しく良い練習だった

118km np244w tss278

 

4/1

旭山チャレンジwith iizk

restは3分以内。

まあ要は3min3minのVo2インターバル

5.5倍目安で10本

昨日の疲労ガチ残りでかなりしんどかったが完遂

1st  2:48  359w

2     2:49  346w

3     2:49  346w

4     2:48  354w

5     2:52  355w

6     2:56  345w

7     2:51  351w

8     2:48  356w

9     2:49  352w

10   2:44  361w

パワーもタイムもかなり揃っていい感じ。

これをあと10本やる脚が欲しいでござる

33km np244w tss141

f:id:tour-de-hokkaido:20200405143112j:image

魂抜けたiizk

 

4/2 

ybstさんとtkskとiizkと小林でメニュー

正直疲労で乗りたくなかったが今週はガチ週だったので無理矢理

2min-6min

疲労がああ

41km np209w tss128

 

4/3

フルーツ街道

with  o宮、tksk

ゆっくり踏む予定だったが大宮にとってはがっつりメニューの日だったらしい。

毛無で40分ビルドアップ走、しばらく緩めでフルーツ街道入ってちょいもがき×5くらい。

毛無の下り道ガッタガタで砂浮いててホントこわい。しばらく行かないかもしれん

疲れが溜まってるからか練習終わった後200km乗ったくらいの疲労だった

136km np219w tss293 

 

4/4

休み。回復走した方がいいんだろうけど日中ちょっとやることあったので。

 

4/5

メニュー、手稲と旭山で

同期と、更にアップ中ainoくんとエンカ。彼既に一人で2本頂上まで登ってたのに混ざってくれた。強すぎ()

手稲sstFTPの間に収まるくらいで、最後そこそこ息上がるくらいで踏む。

26:34 ap297w

今度サラ脚のときFTP測定してみよ。割と上がってるんじゃないかなー

量的に微妙だったのでその後ミヤと旭山行って5.5倍で5本。

1st 2:58 340w

2    2:47 355w

3    2:46 351w

4    2:48 352w

5    2:43 358w

もうちょいできると思ってたがパワー維持はこれで限界。まだまだですなあ

58km np234w tss178

 

 

 

旭山チャレンジ

20本/100本

あと26日

何か後輩めっちゃ登ってね、負けそうやば

一応、4/1以前から皆さん登ってるので、開始は4/1じゃなくて、3月の最終週からにします。

 

あと定価4500円くらいのiRCのタイヤが未使用で一本余ってるの思い出したので自分より早く終わった人には飯とそれも贈呈します。

まあ負けないけどな!🙄