北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

タイトル何にしよう

こんにちは、3年目の大宮です。早く新入生入ってきて欲しいですね、5月上旬ですけど。


3/29日
阿蘇大周回×2。おそらく帰札前ラスト。
ターゲットはL4とL5。箱石峠でL4、その後の山頂手前のアップダウンで適当に無酸素インターバル(深い意図は無い。負荷を掛ける)、終盤のアップダウン区間の短い登りでL5完遂を目指す。


家から出発して1周目終わるまでは脚がなんだか変にふわふわした感じであった。3日間まともに動いていないからか、疲労が抜け切っているからか。
行き道のミルクロードはほどほどに。
1周目はメニュー通りにこなせた。1番の難所の迂回路、県道299号線に入っての登りもぎりL5の下限で持ち堪えていた。


1周目 1:57:06 ave.30.7km/h, 203w


2周目。箱石峠はL4完遂できたが、終盤の299号線の登りで垂れに垂れた。この登りの平均パワーはL4にも届いていなかった。
最終ストレートで締めのスプリント。ここで今年の最大パワー更新。801w。


2周目 1:57:12 ave.30.3km/h, 199w


帰りは空港線のアップダウンでさらに負荷を…と思ったがあまり踏めなかった。
走り出す前は休息日明けでかなり踏めると思っていたが、これはただの幻想であった。


187.98km 6:41:08 ave.28.1km/h, 187w


今日でよく分かった。Vo2maxが弱すぎる。今までは筋疲労で完遂できていないだけと思っていたが、単純に弱すぎたのだ。札幌に帰ってやることは決まった。Vo2maxをやり込むだけだ。


そして、また明日から雨だ。怒


3/30月
雨。オフ。


3/31火
天気予報が外れたおかげで午後から走ることができた。金峰山で3m-3m×5。
ターゲットは他でもなくL5。
AP:291w-294w-300w-300w-313w
表面上は揃えられたように見えるが、内容はあまり芳しくなかった。今日のパワーゾーンの時間を見ると、L5が9:57、L6が5:46であった。L5の時間が不十分で、MSの約1/3をL6で走ってしまったのはいただけない。この両者で鍛えられる能力は大きく異なるため、実質L5のトレーニングとしては3分を3本やったのと同程度しか練習効果は期待できない。残念だ。


40.97km 1:42:25 ave.24.0km/h, 143w


4/1水
帰札。


4/2木
1ヶ月ぶりのバイト。床がとても綺麗になっていた。


4/3金
フルーツ街道
ターゲットは毛無峠でL4、フルーツ街道でL5インターバル。の予定だったが。
毛無峠は、今日は朝里に入っていく分岐からではなく、下からまるまる登った。


39:59 258w


閾値あたりの練習にはなったのではないかと思われる。
フルーツ街道はあまりターゲットに合った練習にはならなかった。Vo2maxは旭山とかで良さそうだ。
帰りはのんびり。


134.75km 4:50:40 ave.27.8km/h, 168w


4/4土
矯正とバイト。こんな良い天気なのに練習できないとは…。しかも明日から雨やら雪やら寒さやら。やめてくれえええええ。