北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

zwiftレース出ると必ずftpが更新される

@神原

zwiftはじめました。

 

4/6

zwift

初zwift。右も左もわからずとりあえずAクラス30kmくらいのレース出てみる。半分くらいで先頭集団から千切れ、そのまま流して32位とかでゴール。楽しいけど皆強すぎ

ちょっと休んでから次はBクラスのレースにエントリー。初っ端からひたすら5〜6倍で踏まされる。疲労も相まってこちらも半分くらいで千切れて終了。zwiftの特性をちょっと理解した。先頭集団から千切れたらもう追いつけるわけがないので、萎えて終了。

2h33min NP224w tss146

 

 

4/7

休み

 

 

4/8

LSD

新十津川、新篠津方面へ。

ave200w〜くらいでひたすら回す。クリート位置が合わず膝に違和感。シューズ新調の弊害。

tssの割に消費カロリーが多く、良い脂肪燃焼ライドだった

130km np210w tss211

 

 

4/9

zwift

レースに出場。

初っ端は全クラス混走のレースでBでエントリー。いきなりバチバチが始まり先頭20人くらいに絞られる。

そっから20min311w(更新)というインカレ顔負けのパワー勝負だがなんとか集団にかじりつく。

お、いけんじゃねこれと思ったところでパワメ接続不良。嘘だろ。

さすがに切れそうになったというかキレた。汗まみれになったメガネを布団へ投げつけた。神は見放した!

 

気を取り直してコンタクトつけ直して再びレースにエントリー。

こちらはBのみ、全部で30人くらいの小規模レース。

パワメの接続をし直していざ出発。

初っ端からカチ上がり先頭5〜5.5倍でひたすら進む。20minのap310wとか。ドラフティングが効かないのかまだまだ掴めてないのかとにかくエグい。

ぶっ倒れそうになりながらアップダウン区間。皆出力もお化けだがレシオもお化け。視界は曇りヨダレを垂らしながら6倍近く出してたが、終盤たまらず集団から千切れた。

そこでレースはほぼ終了。

後1ろから来た人とクルクル回し9位でゴール。

辛楽しい。

1h23min NP263w tss101

 

4/10

zwift

レースに出場。今回もBクラス。

夜のレースで人数も少なくこれはいけるやろーとナメプで出走。

ちなみに3分前までトイレ籠もってた。ナメプ。

初っ端からお決まり5倍超え。20分ap319w(更新)とかまたまたエゲツない強度。

まあそれでも序盤は許せる強度。5倍超えてたけど。

しかし開始10分くらいで事件。突如始まった激坂区間(コースレイアウト事前に見てないです)で1人だけありえない速度で前に吹っ飛んでく。

 

お前BBにモーター仕込んでんだろおい!

 

まるでアームストロングを見ているかのよう。

しかし集団は余裕で追う流れ、6倍出してんのに千切れそうになる。あああああやめてくれええええ

激坂半ばで逃げを吸収。ペースと斜度は緩み、なんとか耐え。

ああきつかったあーー、と一息吐こうとしたら直後に始まる激坂区間。さっきの輩がまたも前に吹っ飛んでく。

 

お前BBにモーター仕込んでんだろおい!!(2回目)

 

いやもう情けないですね。負け犬の遠吠えってやつです。息ぜえぜえだけど。

まあモーターとかもちろんそんなことはなく、集団も先頭には当然追いつくよなあって感じでペースアップ。引っ付いてったが途中でたまらず千切れて終了。

惰性で回して11位とか。

1位のパワー見たら21min 394w 5.7w/kg。いや強すぎでしょ。何でBクラスにいるの??

 

2本目のレース出ようと思ったが所用のため終了。ボリュームは少ないが強度は確保。

41min np278w tss60

 

4/11

青山。

往路LSD、復路はアップダウンでもがきを少し。

疲労が溜まってるからか、かなり疲れた。終始風が強かった。

飯塚にはルーラーの、大宮にはスプリンターの脚を見出した気がする。

ちなみに最後の大宮のもがきはついていけなかった。不意打ちだったにしろ腰すら上がらんかったのはなあ。あんだけ走ってあの勢いでスプリントは、スプリンターの才能あるよやっぱ。

137km np222w tss260

 

4/12

高岡行って旭山行って、と考えてたがそんな元気はなかった。

高岡行く途中に無理だわこれっつって引き返し旭山登ってやっぱ無理だわってなって帰った。

1本up  、 3本5.5倍

32km np191w tss65

 

 

4/13

手稲山でメニュー

ftp,vo2,ACのメニューはフレッシュな脚でやるのが最も効果があるので、今日はsstかなと思ってたが。

踏み始めると以外といけるのでそのままメニュー

10min ftp *4

 321w-321w-315w-不明(パワメ電池切れ)

最初から最後までペースを落とさず5倍で踏めた。最後パワメが電池消えた。

橋のあと登って看板とこまで行ったが、最後はタイム的には縮んでる。

 

このあと旧道下って30s30s×8(AC)

420w〜でもがく。最近ACのメニューが足りてなかったがいやはやきつい。ここではパワメ反応してた。てか8本かと思ってたら9本だった。帰ってから気づくという。あるある。

 

脚が元気ならこれにテンポ走も加えたいところ。また次回か。

50km np260w tss150(途中パワメ電池切れ)

 

 

旭山チャレンジ 23/100

あと17日

これ絶対終わんねえ