北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

他人の生殺与奪の権を勝手に奪うな

こんにちは、7歳の時に同世代と思しき少年集団から『おめえのび太みたいだなwww』と言われたことがある二階堂です。残念ながら、早撃ちもあやとりもできません。

『人(他人)からされて嫌なことは人にするな』
この言葉、誰しもが聞いた事ありますよね。私としてはこの言葉自体おかしいとは思いません。では、裏を返して『自分がされていい事は人にしていい』のでしょうか。価値観等は人それぞれであり、他人に対する言動や行動は、相手を考えた上でなされるべきです。なんだかとても簡単な話に聞こえるかもしれませんが、これが意外に難しいんですよね。

 

9月2日水曜日
オフ。いつも通り研究室生活。
夜は100年ぶりに腕立て系の筋トレしてた。


9月3日木曜日
この日は最高出力更新してやるぞという強い気持ちでもがいたもののとんでもない低い値出てちょっと凹んでた。この時考えた原因と改善策は以下の通り。
・胸と三頭筋がなまら筋肉痛だった
→休むしかない
・身体の使い方悪し(脚だけで上体が生きていない)
→街道用ピストでもがいてペダリングや上体の使い方をスプリントに最適化する
やっぱしスプリントは上体の重要性が高まるので、今冬こそ筋トレメニュー見直して70kgくらいまで増量して秋頃68kgまで落とす感じがよさそうかな。(来年は就活と修論でほぼ大会出れないと思うけど…)
ちなみに最近はクリテに向けて身体作ってるので、かなり体重が軽い域で推移してる(65.5〜66.5kg)。でも実は、ロードに向けて仕上げていた3年の頃より5kg重かったりする。


9月4日金曜日
オフ。多分スマブラしてた。多分。


9月5日土曜日
この日はささっと最高出力リベンジ。結果から言うと、Max1537w(23.14w/kg), 16s1202wとほんのちょっぴり更新。多分ここ1週間で疲労も抜けきったのかな。勢いで30sも更新狙ってみた結果、30s904w。追い風を加味しても、ド平坦でMax67.1km/h出てたあたり、こちらは気持ちよく更新できた感覚。トラックのインカレで入賞する人は(自分より5〜10kg以上重いとは言え)30s1000w指標にしてトレーニングしてるっぽい記事を見かけたので、あと100wですね。まだ伸びる感覚があるので、ファームもおざなりにすることなくもっとパワーを付けて行きたいと思います。


9月6日日曜日
オフ。秋日和の中、チャリに乗ることなくずっとカボチャ収穫してました(バイト

 


9月7日月曜日
朝ちょろっともがき。起床時にハムストの謎のハリを感じたが、前日のバイトによるものだろうか。

 


札市民が2週間後に迫ってきたので、もう一回ギア上げてかかりが良いように仕上げる週にできればなと。
インターンの個人ワークと研究とゼミ資料作成?なにそれ、おいしいの?

 

全集中、チャリの呼吸。

f:id:tour-de-hokkaido:20200907193000j:image