北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

個人ロードレースレポート

@神原

結果予選A 6km×3周

33位/73名 30位以上決勝進出(予選敗退)

 

今シーズン初レースに出てきました。

結果は散々。コロナ活動自粛期間にいかにサボったかが見えてしまった。

まあ、取りあえずVO2maxだけ鍛えるってのはダメだわ、無酸素以上のインターバルの頻度を増やそう。パワマ欲しい。

ちなみにレース前の体重は割りと絞れてて前日時点で62.4kg

 

 

レースは73名での登り下りのあるクリテ。

位置取りも重要だがコースの特性上脚も必要。

作戦はリアルスタート後の直線でもがいて集団前方に食い込む。そこから最後まで先頭付近でこなそうというもの。

 

 

実際にはリアルスタート後全員もがいてたので直後に先頭へ行けず集団中~後半にいってしまった。

1周目は下り明けや登りの度にカチ上がるが10minくらいでnp314wとまあ耐えれる強度。余裕があったので心臓破りの坂でもがいて最前列に位置取り。


f:id:tour-de-hokkaido:20200909130909j:image

この、もがくタイミングを誤った。心臓破り直後の平坦が向かい風。先頭にいると普通にキツイ。流れるようなコース、つまり休む場所があまりない群馬CSCの18km、心拍上げるなら1周目は得策じゃない、最終周だった。結局2周目入ってすぐにズルズルと後ろへ下がり、更に下りの後のアップダウンでアタックが頻発して集団ペースも落ちない。こいつら決勝のことは頭にないのか。ないんだろうな。いや、決勝のこと考えてる時点でダメなんだわ。予選1位の日大の選手も決勝で優勝してたし。バケモンかよ。

 

3周目入っても心拍収まらず

周りが千切れてくのを目で追いながらも最後尾にベッタリ。無酸素インターバルが足りてないんじゃ!心拍キツイんじゃ!

 

最後スプリントでもう力尽きかけ。前みてこれ30人いないっしょ決勝進出だあって舐めてかかって軽くもがいただけ(700wいかずくらい)。

で、前に32人いました。決勝進出ならず。

 

総じて気持ちが弱い。あとやはりロードレース向いてない笑

インカレ出場枠減って今年出れるかわからんけど、まあ取りあえず冬のクリテとか道内クリテ対策も兼ねてもっと無酸素鍛えていかな。

気持ちの弱さはメニュー練の最後に毎度もがくことで対応したいですね何とか

28mim11s np304w

 

最後に応援していただいた皆様、ありがとうございました。

学連出る度に結果が出ないで北大の看板に泥塗ってしまっているけれど、諦めません。勝つまでは。

どうぞ期待していてください。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

p.s.やっぱレースは楽しいです