北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

26-4

伊藤です。

広島という温暖な瀬戸内海気候の土地でぬくぬく育ってきた僕にとって、札幌の寒さは非常にキツく感じられます。来年、再来年にはこの寒さにも慣れ、「氷点下?フツーだよー^^」みたいな余裕を持っていたいものです。

 

11月26日(木) zwift

アップ 15min

テンポ 1h 160〜180w

ダウン 10min

 

テンポ1時間きつい。zwiftのコースが長い登りだったこともあり、めちゃくちゃ疲れた。

 

11月27日(金)

オフ 腕立て、プランクなど

 

11月28日(土) zwift

片足ペダリング1min-1min *10(片足5ずつ)

 

どうしても練習のやる気が出なかったので、YouTubeなどを見て片足ペダリングをしてみた。練習してみると、今まで右足しか使ってなかったのか、というほど左右差があった。左足の感覚や引き足のコツがちょっと掴めたと思う。

そのあとはzwiftのコースを一周、テンポくらいの出力で

 

11月29日(日) エンデュランス

アップ 15min

エンデュランス 3h

ダウン 15min

 

 zwiftの無料トライアルがアップ中に終わったので、心拍計でトレーニング。今回はアップに片足ペダリングを導入してみたが、アップに適しているように感じた。エンデュランスは心拍140くらいでキープ。最初の1時間が最もキツく、その後は安定していた。

 

11月30日(月)

オフ

 

12月1日(火)  ランニング

ローラーに乗りたかったが、諸事情で中止。代わりにランニング5kmくらい。良いペースで走れた。走った後のコーラくそうまい

 

12月2日(水)  エンデュランス

アップ 10min

エンデュランス 3h

ダウン 10min

 

今回も心拍140くらいでエンデュランス。腹痛により何度かトイレ休憩を取ってしまったおかげで練習効果が下がってしまったと思う。朝イチで練習したおかげか心拍も中々上がらなかった。

 

ハンドルとかのポジション色々模索していきたい。今週は強度が低かったので、来週はsstとかやらにゃいけんじゃろう