北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

デュムラン

最近だいぶ真面目にローラーに乗っているのですがサドルがそこそこ痛いです。やっぱり合っていないのかなと思いつつ、買い換えるとなると所謂サドル沼にハマるので躊躇っているところです。サドルの種類も角度もあまり気にしなくとも特に痛くならない人と気にしても痛くなる人の差って何なんでしょうか。

人によってはサドルに体重がかかり過ぎているから痛くなるんだという考えの人もいますが、TTの元世界チャンピオンであるトムデュムランがサドルの痛みにかなり悩まされているという事実から考えてそんな単純な話では無いように思います。デュムラン程のクラスの選手ならスポンサー外のサドルを使うことも出来るでしょうし、ワールドツアーチームならフィッティングもいくらでも受けられるはずなのでそれでも解決しないのは不思議ですが。

 

2月6日 土曜日

オフ

 

2月7日 日曜日

オフ

 

2月8日 月曜日

1時間フリーで走った後FTP Builder 5日目のワークアウト。内容はFTP Builder 1日目、3日目と近かった。ZWIFT内通貨?であるDrop Point(DP)を稼ぐために効率が良いということで上りのコースを選んだ。PWRが低いためノロマ走行で景色が変わらずかなりの苦行。

 

2月9日 火曜日

1時間フリーで走った後FTP Builder 6日目のワークアウト。前日までより単純に強度が高い上に変速が忙しくて尚更きつい。

 

2月10日 水曜日

FTP Builder のワークアウトがオーバーワーク対策で利用不可だったため、30分フリーで走った後アクティブリカバリーのメニューを入れたがあまりに単調でつまらなすぎたため中断。実質合計1時間フリーで走って終了。

 

2月11日 木曜日

オフ

 

2月12日 金曜日

1時間フリーで走った後FTP Builder 7日目のワークアウト。2月8日と近い内容だった。

 

 

サドル痛の対策考えます。