北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

Re:ゼロから始めるチャリ生活

こんにちは、チャリ教大罪司教・怠惰担当の二階堂…デスッ!
就活での移動時間等、隙間時間でリゼロ1.2期を爆速で見てしまいました。怠惰担当という名の通り、ここ数ヶ月間の中では就活やら研究やらやってるうちにトレーニング頻度が週1まで落ち込んだ週もありましたが、現在では練習量もモチベーションもV字回復してきております。ひとまず、ここから3ヶ月くらいはトレーニングを続けられる範囲で続けて行きたいなと思います。その期間はこの部活用の練習日記についても、続けていく所存です(n回目

 

4月9日金曜日
ウェイト。脚の日。どうやらウェイトは1ヶ月半ぶりだったらしい。フォームはめちゃくちゃだし、重量なんて上がるわけ無し。過剰な前傾と背中の反りが問題。脚の筋力が無いのを筋力が大してない腰でカバーしようとしちゃってる。つまり、脚も腰もまだまだ伸び代があるってことやな(ポジティブ。常駐しているパワーリフティング協会の方にフォームを見てもらい、今どの部位の筋力が足りてないからダメなのかを教えてもらった。たしかその方は73歳だが未だ現役で、デッドリフトは160kgは床引ノーギアで"軽々"持ち上げる。故に、指導の説得力が半端じゃない。

4月10日土曜日
伊藤とデート。100000000年ぶりのロング。ロングといっても130kmくらいだったが、ロング久々+春先+前日筋トレ+そもそもザコのフォースパンチにより帰る頃にはクタクタだった。わい、弱し。ただまぁ春先はいつもこんなんだし、ここから頑張っていくっきゃない。伊藤は確実に強くなってるように感じた、彼は冬もちゃんと練習してたようだし、然るべくして強い。この調子でがんば!!!

4月11日日曜日
オフ。休日を満喫した。

4月12日月曜日
夜にほんの少しだけローラー。

4月13日火曜日
朝ローラー。午後予定でいっぱいの日の朝ローラーはあまり好きじゃない。やっぱ夕方とか夜とかやった方が自分としては集中しやすいなと改めて思った。

4月14日水曜日
朝一本だけ高負荷もがき。

 

長かった学生生活もラスト1年。やりたいこと、やるべきこと双方とも楽しんでいくべし。

この5年間ずっと行きたいと思っていた、かの有名な階段の所に行ってきました↓

f:id:tour-de-hokkaido:20210414151033j:image