北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

匂い、景色、記憶。

こんにちは、夏が好きな二階堂です。
季節の匂いってありますよね。春夏秋冬それぞれの匂い。匂いで幼い頃の記憶を思い出すこともありますし、常日頃想像以上に嗅覚が働いてるもんなんだなぁなんて思ったりしてます。これに似ているかどうかはわかりませんが、何かの話をしたり聞いたりする時、特に関係のない場所と頭の中でリンクすることってありませんか?
例えば、このYouTubeを見るとあの場所を思い出す、みたいな。なんだか不思議な現象ですよね。

 

4月15日木曜日
オフ。

4月16日金曜日
チャリ通(往復40km)。パソコンやらが入った重めなカバンを背負った状態でチャリを漕ぐとまぁ進まない。カバンの細かな揺れにより体幹と腰が鍛えられ、たった40kmだけでも腰に疲労感があるくらい。

4月17日土曜日
久々にピストでローラー。ハンドルが遠いのか、サドルが高いのか。なんとなく後者な気がする。不思議なことに毎年シーズン序盤はサドル低めに落ち着いて、だんだん低く感じてきて高くして、また翌年に同じ事をするというループが起こる。なんでなんだ。

4月18日日曜日
オフ。美味しいケーキを食べ、美味しいコーヒーを飲む。なんて素敵な休日なんでしょう。

4月19日月曜日
昼過ぎには雨が上がり、路面もドライだったため日没前に少しもがき。max1512.2w(22.9w/kg)。この時期に1500w越えてるのは悪くないが、持続力がかなり落ちてる模様。30秒もがきも試したが、これまたベストより100w近く低い。まだまだっすね。
その後ウェイト。スクワットのフォームが良くなってきたが、扱える重量はやや控えめになった。怪我すると本末転倒なので、焦らずコツコツ行こう。

4月20日火曜日
たしかオフ。

4月21日水曜日
1人で高岡方面へ。風が強すぎてもう本当に進まんかった。4倍で23km/hくらいしか出ん。往路で気持ちが折られたので周回はせず、高岡に着いた瞬間に引き返した。帰りは追い風爆風で50km/hで巡航し、軽くもがいただけでも平坦で70km/h程出る具合に風が強かった。

4月22日木曜日
あまりにも天気が良すぎたので、一本もがきに行った。出力はもうカスカスだった。

4月23日金曜日
ウェイトのみ。背中が弱くなりすぎてる。コンスタントに続かないと体はすぐにダメになる。これは競技者だけでなく全員当てはまるし、社会人になっても身体は程々に動かしていかねばなとつくづく思う。

4月24日土曜日
北大まで自走しそこから青山へ。ロングと言っても計140kmちょい。でもやっぱ自分にとっては十分ロング。青山では往路復路共に30分NP240wほど。
まず往路。脚の差がありそうだったので、鈴木と自分でたしか5分で回した。前出た時に関しては前半220〜240w、後半260〜300wくらいだったんだけど、後ろが思いの外楽で実際みんな楽そうだった。それを察してから全員で回そうとするも残り距離が少なく、誰も千切れる事なく折り返し地点へ。
そして復路。復路は自分と鈴木が2分、他のみんなは1分を目安に回すことにした。やや向かい風で往路以上に後ろが楽そうな気がしたため、先頭出た時は280〜320w程度にした。40%過ぎたあたりで自分の他に鈴木と横河が残っている状況。せっかく横河が残ってくれていたので、最後まで追い込んでもらいたいと思い、ギリギリのペースで引いた。あの折れないハート、大切にしてください。グッジョブ。他の3人もこれからもっと乗り込んで、ばんばん強くなってくれ💪

4月25日日曜日
研究室の調べ物してたら1日が終わった。なんて日だ。


暖かいからか、例年より咲くのが早い気がする🌸

f:id:tour-de-hokkaido:20210426213935j:image