北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

春どこ?

こんにちは。やっと札幌にも春がきたと思ったらまた寒くなって萎えてる横河です。僕は去年6月くらいに札幌に来たのでこんなにも春の到来が遅いだなんて知りませんでした。いつになったら一日中半袖で過ごせるんでしょうかね

 

4/24(土)

青山で(セミ)ロング練

今年初の(というか実質入部して初の)部練。往路はちょっと頑張ったら走れるくらいの気持ちいいペースで走ることができた。復路からはペースが上がり、気づいたら二階堂さんと鈴木さんと僕の3人になっておりギリギリついていけるぐらいのペースで追い込まれた。持久力不足、技術不足(ペダリングやライン取りなど)を痛感したのでしっかりと乗り込んでいきたい。

 

4/25(日)

部室でオーバーホール

自転車の仕組みや整備について学ぶ。非常にためになった。機材スポーツの側面が多い部分だからこういうところも気をつけなきゃなぁ。

 

4/26(月)

空手部の友人とトレセン

一本最大負荷でもがいたあと腕の筋トレ。1時間の時間制限があるとインターバルの時間がうまく取れないからなかなか難しい。

 

4/27(火)

旭山&トレセン

バイトが早く終わったので旭山へ。バイト明けのせいかキツく感じた。アホなことにタイムを計り忘れたので体幹になってしまうが最初に踏み切ってそっからどんぐらい維持できるか、みたいに上った方が出し切れた気がした。パワメがあれば客観的に見れるのかな。

トレセンでは胸をやった。ベンチのMAXを測りたかったのにラックが全て埋まっておりマシンからやるハメに。やっぱり平日夕方は人が多い。

 

 

4/28

トレセン

背中を重点的に行う。背中を動かすためには腹筋がしっかりしていないとダメなことを確認。いろいろな種目をこなしていったほうがよさそう。

 

4/29

トレセン

トレセン4日目。ワットバイクで最大負荷でのシッティング6秒ダッシュ6本。ペダリングが悪いのか初動でもっとパワーかけられるようにペダリング練習が必要(トレセンのワットバイクがトゥークリップだから仕方ない部分はあるけど)終わってからはひたすら体幹系。

 

こうしてみると全然自転車乗ってないですね。早くバイト辞めて朝練ガンガンできるようにしたいです。