北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

健康優良優良少年

B2の伊藤です。

ちょっと勉強が忙しくなってきましたが、朝活を継続したおかげでこの1か月で4キロぐらい体重落ちました。まあ軽けりゃいいってもんでもないので、この感じでキープしていきたいとこですね

 

6月30日(水)

手稲 with大宮さん、田代

橋までアップの後、橋まで5本(300w目安)

1本目、7:50、303w

2本目、7:46、307w

3本目、7:55、300w

4本目、7:56、299w

5本目、7:55、301w

 

初めて北大ユニフォーム着て走った。そのおかげか、パワーも一定してたし調子よかった。ちょっと強度上げて本数減らしたような練習してもいいかもしれん

51.08km

 

7月2日(金)

大倉山~小別沢~小林峠 with山本さん、田代

なんだかんだ山本さんとは1か月ぶりぐらい。田代がやっと山本さんに会えたようでよかったw。平地の練習が足りてない、ということで五天山から小林までをローテしながら回す、というのをメインにした練習。山本さんからエアロポジとローテーションの際のパワー変動について指摘してもらった。田代も色々アドバイスもらってて、二人で練習するだけじゃ得られない知識を色々もらった。いつもありがとうございます!

34.91km

 

7月3日(土)

手稲 withたくさん

高崎さんに久々に会った。就活おつかれさまです。

橋までアップ。結構人数いたので、2チームに分かれて橋から頂上まで2本。4倍いかないくらいで。ちょっと余裕あったので、3本目の各自走は「5倍いけるんちゃうか」という期待を持って挑む。結果、15分半ちょいくらい、302wで爆死。前半飛ばし過ぎたとはいえ、やっぱ5倍の壁は高い。今後の大きな指標となるだろう

59.55km

 

7月4日(日)

青山 withたくさん

青山のT字路まで行ったのは初めて。トンネル付近までそんな飛ばさず、という話だったのでのんびり行って、トンネル直前の鈴木さんのアタックにのってトンネルあけでちぎって一人旅。まあ4倍いかないくらいで。帰りはさらにのんびりいったのち、ダムこえたあたりからペースが上がる。このあたりで先頭引くとき後ろからの鈴木さんアタックを警戒しすぎてずっとチラチラ見てたのバレてたw。しばらく行って鈴木さんのアタックののち僕もアタック。そっから最後まで一人旅。ただ、後ろから鈴木さんと藤井先生がちょっとずつ距離詰めてきてるのが分かって冷や汗かいてた。先生強すぎです。恐らくそんなに長い距離逃げてないが、とんでもなく疲れた。先生と鈴木さんの会話を盗み聞きしたが、2,3年がメインの練習なのに誰もペースアップとかアタックとかしないのはまずい。皆さん、がんばりましょう

139.56km

 

7月5日(月)

回復走にもなっとらん北大サイクリング30分

 

7月7日(水)

旭山 時間の都合で8本だけ

1本目、2:51、335w

2本目、3:02、319w

3本目、2:58、326w

4本目、2:58、326w

5本目、2:57、325w

6本目、2:57、306w

7本目、2:58、323w

8本目、2:52、338w

 

5倍といいつつ、現在の体重ではなく先日までの体重を指標にトレーニング。意外と余裕あった

27.72km

 

7月8日(木)

手稲 with田代

橋までアップの後、橋から頂上一本勝負。15:42、いまいち。

前回より一定のペースを守ることを意識。ただ、なんか心拍が上がりきらず思ったような出力は出ず、なんなら前回より遅かった

37.21km

 

7月10日(土)

新港 with横河、田代、佐藤辰哉、壮

高岡の予定だったが人数少なすぎて断念。

(1)4周ペースで2周レース

特に何もなく、レースに入って一周目の後半でアタックしたら田代だけになり、スプリントでちぎって勝利。

(2)レース3周

1周目の終わりで横河がアタックしたが、なんか知らんけどスルーしてすぐ吸収。しっかり付いていくべきだったか。その後、田代がカウンターでアタックしたのでこれにはついていき、壮と三人に。2周目の後半でペースアップして田代をちぎり、最後スプリントで壮に勝利。やっぱ何回もアタックあるとおもろいね

(3)スプリント*2

1本目:横河が早めにかけたが一生懸命我慢してスタート。ただ、横河の粘りがすごくて距離が詰められない。苦しんでると右から壮が出てきて二人ともちぎられた

2本目:先頭でギリまで我慢。すると、横河と壮が横から出てきたので僕もスタート。しかし、中々追いつけず結局負けた。ロングスプリントというか、早めにかける方が向いてるのかもしれない。田代と僕にとってスプリントが課題であることが露見した

70.25km  その後、ホイールを決輪に

 

7月11日(日)

手稲 withたくさん

橋から頂上まで2本

1本目:今回こそは5倍でいくぞ!とは思ってたんです。15:18、307w

5倍は行かんかったが、タイムはめっちゃ良かったし、ストラバでランキングのってた。2本目はゆるゆる4.3倍くらいで。シャマルくっそ軽い

48.46km

 

7月13日(火)

朝活 with田代

脳死朝活。小別沢のランキング3位に入ったのは完全にシャマルのおかげ。さいこー。

盤渓もなんとか5倍で刻んだあと、小林峠へ

最終盤まで350wくらいで引き、全くキレの無いスプリントを仕掛けた結果シッティングの田代に抜かされる、という先月と全く同じ負け方を喫す。次回、リベンジ。

36.93km

 

7月14日(水)

旭山 10本

1本目、2:53、329w

2本目、2:58、325w

3本目、2:53、332w

4本目、2:49、342w

5本目、2:55、326w

6本目、2:52、330w

7本目、2:50、333w

8本目、2:51、328w

9本目、2:55、327w

10本目、2:38、361w

 

ちょっとバラつきはあるが、なんとかできた。15時くらいに練習始めたので、マジでバテそうになった

29.18km

調子はいい