北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライム

はじめまして。2年の田代脩です。s3で藻岩山ヒルクライムに出場してきました。めちゃくちゃザックリですが、日記に残します。

 

7月16日

早起き耐性つけるのとZONDA試走も兼ねて4時起き6時に家出て軽く手稲登った

午前3時就寝(大バカ)

 

7月17日 レース前日

正午起床

オフ

午前1時就寝

蒸し暑さと生活リズム崩壊で寝付けなかった

 

7月18日 レース当日

午前3時起床

マイペースに準備していたら集合時間に間に合わず1人で会場に向かうことに(すみません)

4時半前くらいに家出て5時過ぎくらいに着いた気がする。

会場に着く前の坂で軽く踏んで体を起こした。

会場着いた時は思ったより人少なかった。

下のコンビニまでトイレに行って、6時くらいにまた会場に着くまでの坂でアップした。

いい感じに汗かけたところで出走時間も迫り、少し緊張してきた。

スポドリウィダーをそれぞれ3口くらい飲んで伊藤の後ろに並んだ。

最初に踏みすぎないように気をつけていたけど、セーブしてるつもりでも想定よりパワーが出てしまった。

登っている時はなんだか足に力が入っていないような感覚があった。

中盤、初めてのコースだったので、ペースを上げるのを躊躇してしまった。

3.5キロくらいまで大体一定のペースで登って、残り500mくらい。(だと思ってた)

最後に激坂があると聞いていたのである程度余力を残しておいたが、カーブを曲がった先に旗を振っている人が見えて一瞬戸惑った。

激坂前の応援か?とか思ったけれど、止まっている人が見えたのでゴールだと気づき、慌ててスプリント。(4キロじゃないじゃん…)

全体的に勾配は思ってたよりキツくなかった。

 

結果は14分30秒で9位(269w)

やり切れない感じと微妙な結果にモヤモヤした。

パワメが正しければ5.1倍くらいで踏めてたみたいだけれど、たぶんおかしい。

 

レース中の反省点としては中盤でもっとガツガツ踏んでも良かったなというところ。

レース以前の話は言わずもがな。

来年も試走できなかったらレース前に最後の激坂入るか聞いとこう…

 

まぁ、なんだかんだ言ってますが単純な実力不足が1番の敗因です。

サポートに来てくれた鈴木さん、カフェインの飴くれた水口さん、その他関係者の皆さん、ありがとうございました。