北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライムレースレポート

二年生横河です。遅くなりましたが、先日行われた藻岩山ヒルクライムのレースレポートを投稿します。今年はタイムトライアル形式ということもありあまり書くことが無いのですが残しておきます。

 

結果

16分57秒813 18位/28人出走(s-3)

 

前日

前日にホイールのトラブルがあったものの小野さんですぐに直してもらえたため事なきを得る。機材チェックに関してはもう少し早めにやっておくべきだった。

寝る前にはいつもよりストレッチの時間を多めにとった上で10時半には布団に入り5時間は寝られるようにした。

 

当日

思ったより目覚めもよく、遅刻することなく集合。一応朝はしっかり目に食べておいたので途中のコンビニに寄れなくともなんとかなったが一応次からは自前で補給を持って行くことにしたほうが良さそう。

会場についてからはかなり時間があったので体が冷えてしまったことが大きな反省点。試走が禁止だったので仕方ない部分もあるがそれならせめてストレッチなどの時間をしっかり取るべきだった。

 

レース中

クリートキャッチをミスることもなく順調にスタート。最初気持ち上げ目で行こうと思ったらアップ不足が響き脚が辛くなったきたのでペースを少し下げて一定の出力を維持することを意識。そのあとは何事もなく抜いたり抜かれたりして最後はダンシングでゴール。17分ぴったりだと思っていたがギリギリ切れていたので少し驚いた。

 

反省点

反省点としてはやはりペース配分が上手くいかなかったのが大きい。自分はパワーメーターを持っていないので心拍と感覚でペースを測るしかなく、今回のような初見のコースだとそれらと実際の出力の差が大きなものになると感じた。普段の練習からペースや自分の力をしっかりと把握するためにもできるだけ早く導入したい。

 

総括

今回のレースは苦手なヒルクライムということもあり正直モチベーションが低かったのは否めない。しかしその中でも収穫は非常に多かった。また、結果は悪かったものの次回への意欲に繋がり、出てよかったと思う。

最後になりますが、前日のトラブルにも対応してくださったサイクル小野サッポロさんをはじめとしたスポンサーの皆様方、会場まで牽いてくださった鈴木さん、普段練習に付き合ってくれる他の部員に感謝を申し上げます。