北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

デデデデ

こんにちは、B2の伊藤です。

 

そろそろ大学生活の半分が終わります。考えられません。

できればもう一年、いや三年ほどモラトリアムを延長してもらいたいものです。

 

将来、自転車は漕ぎ続けたいと思いますが、社会人になっても今のように気ままに全力で練習できるのか、と問われると自分の能力上難しい気がします。

勉強や労働、趣味などの娯楽は大人になってもできるものですが、「部活動」は今のうちしか出来ないアクティビティだと思います。あと二年、時間の許すギリギリまでこの素晴らしい日々を続けたいです。

珍しく前置きが長くなりました。以下、今週の練習内容です

 

1月26日(水)

オフ

前日、ネカフェで徹夜して漫画のレポート書いてたので、昼まで寝てまう。5限の対面行ったら期末レポートなし、とのこと。こんな緩くてええんか、文学部

 

1月27日(木)

トレセン

 

ラットプルダウン(40kg)10*4

チェストプレス(30kg)20*3

スクワット(60kg)10*5

20s-20s(450w)*15

10s*3(レスト3min)

 

なんかトレセン行きたかったので、朝からトレセン。スクワットは60kgにすると途端にフォーム悪くなる。膝が前出てるし、ケツが落ちきってない感じ。インターバルは初の20秒。マスク外してやってたら駐留のおっさんに怒られる。ごめんなさい。でも、外さんと2セットくらいしか出来んのも事実。10秒は相変わらず全然ダメ。正確には覚えてないが、800wもいかん。そもそもワットバイクで900wすら出ん

 

1月28日(金)

オフ

なぜオフにしたのか全くわからない。何か見えない力が働いてた気がする

先日ノリで買ったマイプロテインが届く。なんかモチベ上がっていいね

 

1月29日(土)

エンデュランス 1.5h

 

まさかのパンク。実はエヴォ買ってから初めて。チューブをねぎらわねば。ギリギリまで粘り、60km目安で中止。

60.33km  199w

 

1月30日(日)

トレセン

 

ラットプルダウン(40kg)15*3

チェストプレス(30kg)20*3

スクワット(50kg)15*6

vo2max 3min-3min(350w-rest)*3

10s*3(レスト3min)

 

ほぼメニューが固定化。スクワットは90回もやったが、こんなに回数こなせるなら60kgとかの方がええんか?わからん。ワットバイクは久々3分。結果は354w-354w-353w。我ながら素晴らしい。去年の春には全くこなせなかったが、こうして目に見える成長があると嬉しい。10秒は終わっとるので詳しくは書かない、、、

 

1月31日(月)

sst 20min*2

 

久々sst。テンポを付属させる元気はなかった。メニュー後、1時間ちょいは乗りたかったので30分ほど流し。

45.54km  206w(sstは270w目安)

 

今週あんま乗ってないわ。が、パワーの出方はええんでないか?