北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

どりゃ

B3の伊藤です。

先日自分の去年のログを見返してみたところ、4月と5月合わせて1200キロほどしか乗ってませんでした。当時は「俺めっちゃ練習してる!」などと思っていたようですが、なんと愚かな笑。

今年は去年よりは質量ともに良い練習ができてる、と思います。今のとこ。来年の自分がこの日記を見て「愚かな...」と思うかもしれませんし、そのくらい日々向上していきたいもんです

 

5月9日(月)

小林峠

3min-3min*3

 

授業で寝すぎたので、自分への戒めとして夜練。久々にvo2max。356w-361w-356wで完遂。正直余裕はあんまないが、出力は望ましい感じ。大倉山の南側をちょい踏みして帰る。

33.4km  tss:94

 

5月10日(火)

小別沢~盤渓~小林峠 withたしろ、よこがわ、すがわら

 

久々にレース走。小別沢はラストの急勾配でちぎって勝利。盤渓は中盤で田代ちぎったと思ったら終盤で謎にまくられて負け。こいつ相変わらず追い込みが強い。俺なら心折れとる。小林はいつも通り負け。ということで1勝2敗で準優勝。盤渓の終盤のタレが痛かった。決輪補正あるとはいえ、小別沢6倍くらい出てたしよかた。やはり全力出すには人と競うのがよい

36.4km  tss:103

 

5月11日(水)

手稲

sst 20min*2

tempo 頂上まで1本

30s-30s*17(橋から頂上まで)

 

メニュー盛り合わせ。sstはなんか調子よく、ftp走になってしまった。テンポは出力のわりにタイム遅く、250wくらいで30分ぴったりくらい。ちょっとパワメ上振れしてたんかも。30s-30sは最初の一本で心折れそうになったがなんとかやり遂げた。最初きついのに段々体が慣れて出力上がっていく、という感じで全てのメニューこなした

70.2km  tss:196

 

5月12日(木)

朝活 withたしろ、すがわら、つのだ

 

流しの日。最近行ってない山々を散策。つのだ君は初めましてだったが、全部の登り普通にこなしてたし、あんまきつくなさそうだった。当たり前のようにすがわらもついてくるし、みんなすごいね。コースは幌見~盤渓裏~宮の森~小別沢裏~大倉山。ゆるっと

26km  tss:65

 

5月13日(金)

手稲ftp測りにいくか迷ったが、土日頑張る予定だったので思い切ってオフ。シン・ウルトラマンを観にいく

 

5月14日(土)

支笏湖 withマキノさん、オクヤマさん、シマノさん、アイノくん

 

マキノさんの練習にやっとお邪魔できた。メンバーの皆さんもエリートのリザルトとかで見る有名人だらけでビビり散らかしながら集合場所へ。色々話し合って厚田の予定を支笏湖に変更。まず支笏湖行くまでのスピード感が全く違う。普段の我々の練習はぬるいものであったと再認識。登りは途中まで普通に(といっても4倍くらいで)行って、後半sstで~と言っているのが聞こえた。sst区間に入って、普通にvo2max以上くらいで踏まされる。一回フラットになってもう一回登り!というとこのペースアップに全くついていくことが出来ず、ふらふら登って終わり。下りでも少し待たせてしまって申し訳ない。湖畔はローテ練。みんな2分で僕だけ先頭1分の猶予をもらう。くっそ速いし後ろでも300wくらい踏まされる。小休憩でいももち食って千歳までも同様に。途中でシマノさんにアドバイス貰ったり。こちらも最後のペースアップで千切られる。北広島への道でスプリント10s3本。ビビッて全く前に絡めなかったが、ベストパワー更新した。帰りはゆるっと。本当にみなさん優しくて、ダントツで弱い僕にも練習とか色々教えてくれた。また誘うよ、と言ってくれたので、なんとか少しでも付いていけるよう頑張っていきます

140.5km  tss:264

 

5月15日(日)

ニセクラ試走 withたしろ、m浦さん、d田さん

 

viento、south packと合同試走。相変わらず朝に弱いタシロ・遅刻・オサムのせいでニセコ到着が遅れ、スタート遅らせてしまう。ほんますいません。取り敢えず道の分かるお二人についていく感じだったが、とにかく速い。パノラマラインまでの道で二人の強さと自分の弱さをひしひしと感じた。パノラマはかなり踏んだが終盤でちぎれた。30分300w出てたが、やはり粘りが弱い。コロナ感染から続く、心拍が180超えない症状も関係あるかも。その後も引きずられ、終盤で謎に一瞬元気になってアタック(当然のようにd田さんが回収)したりしたが、最終盤残り5キロくらいで足攣りそうになってその上ハンガーノックになって200wでなくなり、最後の1キロは100wも出なかった。何回か休憩とったのにこの体たらくはアカン。初めてのしっかりハンガーノックはヤバく、目が回って立てんかった。堂田さんにおごってもらったコーラがこの上なく美味しく感じた。6時間くらい乗って平均200wくらいだったので、今までになくしんどいライドであった。お二人ともありがとうございました!本番もよろしくお願いします!

154.2km  tss:333

 

という感じで、土日中心に充実した一週間でした。tssも1000超えたし。と同時に、自分の立ち位置をはっきり認識しました。それはズバリ、ゴミということです。しかし、今回一緒に走った人々に少しでもついていけるようになれば、少しはマシになるのではないか、という希望も同時に見えました。まだまだ頑張りますー

終わっとる