北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

デュラる?

こんにちは、B3の伊藤です。

 

みなさん、チェーンは何を使ってますか?僕は謎にケチくさいので未だに105のチェーンなのですが、デュラエースとかどんなもんなんやろ、と最近は興味津々です。105はコーティングがそんなに良いやつじゃないのですぐ黒くなってしまいがちで、先日やまもとパイセンをこき使って綺麗にしたチェーンが早くも黒々してます。でもデュラ高いのよ、、、6000円、、、要検討ですね笑

 

6月21日(火)

小別沢~裏幌見

 

主将がお寝坊したので、一人で小別沢急勾配全力走2本。しっかり1分のベスト更新したが、二本目はがた落ち。もう少し落差を小さくしたい。出力も落ちてたが、同時にケイデンスもかなり落ちてたよう。その後、幌見裏全力走。こっちは2分の領域。これも自己ベスト。セグメントランキング入ってたけど、後半垂れたの考えるとまだタイムは伸びしろあり。

27.7km  tss:84

 

6月22日(水)

朝里

 

マジで練習したくなかったが、木金の天気悪そうだったので気合で乗る。今週は高強度メニューはしない予定なので、淡々と。風向きがよく、行きはスムーズ。朝里登りはテンポ~sstにしっかり収める感じ。下ってからも淡々と。パワーキープでなく、速度キープを目当てに練習した。速度落ちそうなとこで踏んで、惰性で行ける所は踏まない。珍しくave30キロいったのでよし

91.1km  tss:150

 

6月23日(木)

オフ

 

朝から風強く小雨で、この日もやる気ゼロ。都合よく練習相手の菅原が寝坊したので便乗してオフにした。そーゆう日もある

 

6月24日(金)

オフ

 

のんびり。徳を積む

 

6月25日(土)

毛無~倶知安~中山峠 withスガワラ

(毛無まで田代、鈴木さん、山本さんが同行)

 

ロング。毛無で展望台までsst強度で踏んだら珍しく田代が千切れる。かなり調子悪いらしいので、部員のみなさん、田代を倒すなら今がチャンスです。毛無でみんなと別れて、下って赤井川の道の駅から倶知安方面へ。山本さんの言いつけ通り登りは220wくらいでキープ。途中菅原に先頭交代したら5倍近く出し始めてびっくりした。下って京極で水汲み、セコマで休憩。喜茂別向かって中山峠へ。ここでも200~220wくらいで踏むが、スガワラが中々粘る。ラスト4キロくらいで千切れたので、そっからは一人で4.5倍くらいで踏み切る。頂上で一息ついて下って定山渓通過、小金湯温泉のちのアップダウンでスガワラにとどめを刺して帰宅。この日も淡々と踏む感じだったが、まあまだまだペースは上げられるでしょう。今度はもう少し人数増やして行きたい。休憩は結局毛無、京極、中山峠の三回だったが一年生なのに普通にグダらなかったスガワラすごいな、と改めて感じた

176km  tss:282

6月26日(日)

青山~厚田~はまなすの丘 with青木、大平、つのだ

 

後輩たちと。青山でローテ練して、ダムの橋過ぎた後からアタックしたり。つのだ、普通についてくる。厚田の登りはテンポ下限で踏み始めたら2分もたたず青木がちぎれる。その後登り徐々上げ、最終的には5倍ちょいとか出してみるが、つのだは普通についてくるし大平も粘る。厚田のセコマで休憩し、はまなすでソフトクリーム食って帰る。後輩に囲まれてライド、というのは初めてでなんか新鮮だった。まだまだ負ける気はしないが、今後追いついて来るのだろうと考えると楽しみ(なんちゅう上から目線)。バテたしケツの皮膚がボロボロに

132.7km  tss:185

盗撮。直近のお兄さん方