北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツール市民

こんにちは。6/19に参加したツールド北海道市民レースに参加したのでその反省について書きたいと思います。

 

レース前

前日の朝練では、刺激入れとして旭山を三本ほど。先輩たちは余裕そうな表情で登っていたけど自分は二本目からヘロヘロで、二階堂さんというすごい速そうなOBの方からご指導いただいた。また準備について、車への荷物の積み込み等初めてだったので少し滞ってしまった。次はもっときびきび動けるようにしたい。

 

当日

思ったよりも受付の締め切りが早くてバタバタしてしまったが、とりあえず試走は一周できたのでアップに関しては問題なかった。初めてのロードレースに緊張しながら、スタート。はじめの一周目は自分と同じくらいの実力の人と一緒に走っていた。S3のほぼ最後尾にいたけど自分なりのペースで走れた気がする。二周目から一緒に走っていた人がいなくなってしまい、自分一人で走ることに。実はもうこの時点で結構疲れがたまっっていて、己の実力不足を改めて実感した。もっと練習頑張ります。ここからDNFするまでの記憶は、ひたすらがむしゃらにペダルを回したのと、田代先輩と伊藤先輩に抜かされるときに何か声をかけてもらったことしか残っていない。

 

反省

とにかく体力がなさすぎるのでできるだけ多くの時間を練習に充てたい。先輩方ご指導よろしくお願いします。また、走行中に辛くなるとすぐ下を向く癖があるので直していきたい。