北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

レース前の一例①

こんにちは、B3の伊藤です。

今週末、急遽レースに出ることにしたので、その準備を書いときます。

というのも、(僕含め)みんなレースレポートは書いても直前の準備や練習についてはダイジェスト的な扱いにしがちな傾向にある気がするんですね。でも、後からアーカイブとして読むにあたって参考になるのはレースまでの取り組みだと思い始めました(今更)。そこで、今後はちゃんとレース直前までの練習を記録するようにしたいと思います

 

ちなみに今回はターゲットレースではないのであまり特徴的な練習はせず、全く参考になりそうにないですが悪しからず

 

7月5日(火)

リカバリー(五天山~小林峠)

金土日の疲労が残ってたのでメニューやめて回復走。なに一つ踏まない

30km  tss:31

 

 

7月6日(水)

駒岡

sst15分を2本、復路でもがき練。290w目安でやったがいい感じ。久々キシエリも感触よし。もがきはmax1100もいかんかったが伸びがよい感じだった

61.3km  tss:125

 

7月7日(木)

小林峠  with健人さん、横河、菅原、大平

クリテ練の代わりに南斜面で30s-30sを12本。ターゲットは450wだったがまだ上げられそう。その後一人で30秒もがいたがこれもまだ上げる必要あり。盤渓裏で踏んだが全然ダメだった。なぜか苦手意識がある

30.9km  tss:100

 

7月8日(金)

オフ。すがわらとすずきさんと洗車した

 

7月9日(土)

運動したいけどチャリじゃない気がしたので、東区まで行ってスイム(泳ぐの3年ぶりくらい)。レース前日にあえて別競技に挑むという笑。50分ほど泳いだが、めちゃ楽しい。ほどよく心拍も筋肉も使えるし、足も締まった気がする。気のせいかもしらんが

 

前書きで偉そうなこと言った割に内容がまあ薄い!なんとかなるでしょう!やったるぜ!