北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

jicfオープンロード

B3の伊藤です。

かなり投稿をサボっていましたが、ちゃんと練習はしてましたよ。群馬CSCで行われました、RCS第4戦オープンロードレースに出場したのでレポートを書きます。直前までの練習内容については、別で投稿します

 

<前日>

先輩方と羽田で合流し、群馬のiizk家へ。広くて快適な最高の宿でした。ほんとにお世話になりました!飯食ったり温泉入ったり田代のスキャンダルに騒いだりしつつ、22時半頃就寝。

 

<当日>

5時にiizk家の猫に起こされる。のんびり準備し、どら焼きとか団子とかつまんで会場へ。割と早めに着いたので余裕持って準備し、二周だけ試走。二回のヘアピンがマジで怖い。アップは10分ほど回した後アップオイル塗ってもらい、少しずつ出力上げて5倍まで踏む。ちょいもがきを2本ほどやってもう少し回して整列へ。予定より少し遅れてスタート

 

<レース> 6km*8周 15位/70人出走/29人完走 224w 168bpm

前から二列目スタート。常に20番以内でこなす感じ。下りは怖いので少し番手落とし、その後のアップダウンで詰める、を繰り返した。が、あまりに下手すぎて後ろの人に怒られたりして申し訳なかった。4周ほどすると最後尾になっててビビったが、走り方の割に足の削れはそれほど。心臓破りもなんとかこなせたし、なんなら周りより俺の方が脚残ってる感があった。

6周目、心臓破りに向かう中で先頭が少しペースアップ。それまでも散発アタックはあったが、積極的に動いてた信大のi君とy君、jbcfのE1で走ってるらしい奴がいたので不安になって位置を上げる。心臓破りで追いついて惰性で先頭まで出る。i君と二人で飛び出す形になったが泳がされてる感満々で逃げる度胸も無く2人で踏みやめた。ここ行ってもよかったなーという感じ。7周目、やはりペース上がり、いつも通り下りで番手下げた後追いつけてたところで中々追いつけない。1分走だと思って踏んだが無理。前周の負荷が回復しきっていなかった。心臓破りで完全に千切れて田代たちにも抜かれる。8周目、タシロ含む小集団が前に見えててこれに追いつくのにかなりの心的負荷があったが少しペース緩んだおかげで追いつく。心臓破りの頃にはかなり回復。ラストのホームストレート、小集団の五、六番手くらいで入る。神奈川大が早掛け、田代がついていったので後ろに付き、田代以外まくって終わり。また負けた

 

<反省、感想>

インカレ前、最後の学連レースで気合十分でしたがダメでした。ニセクラといい、かなり体重掛けてたレースで結果出せず、田代にも負けてめちゃ悔しいです。やはりまだまだなんだな、と。反省点としては、

・下り下手すぎ

・省エネ走行下手すぎ

・インターバル弱すぎ

といった所でしょうか。データ見ると心拍もパワーもかなり高く、やはり無駄遣いが多いし、同時に絶対値も増やす必要あり。まあ春の飯山よりはかなり付いていけたし、やっぱり学連で勝つにはロードレースしかないのかな、と思います

 

最後に、今回特にお世話になった大東さん、iizkさん、tkskさん、kmbrさん、ありがとうございました!長澤さんも自走応援ありがとうございました!恵まれたサポート体制でレースに集中することができました。

次回の学連レースは9月17、18日の群馬cscオープンロード2連戦又は9月18日のけいはんなになると思います。今後とも応援よろしくお願いいたします!