北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコ花園ヒルクライム

こんにちは、3年の田代です。最近はもっぱら恋活中で自転車が疎かになってます。帰省の道中暇すぎるのでニセヒルのレースレポートを書きます。言い訳たくさん書いてスッキリします。読む価値無いです。

 

前日

恋活。夜は飲みに行ってしまった。

 

当日

4時間程度寝て4時40分に起床。

チェーンとか整備してなかったので綺麗にしてから行ったら少し遅れてしまった。1年生は2人ともまだ寝てたらしいのでセーフ(?)

行きの道中なんだか頭がボーっとして口数が多かったので多分まだ酔ってた

 

アップ

いつも通り実走で。ちょうど木村さんと平口くんが前にいたので適当について行ったらちょうどいいアップになった。

 

スタート

木村さんとか平口くんと走れる機会はなかなか無いのでその辺をマークして走った。木村さんが前に出たのでついて行く。らしくなくローテに加わり、先頭引いたりもした。基本的に前で展開。これもらしくない。

途中でサイコンの記録を取り忘れていたことに気づき、距離が分からずちょっと絶望。

そのうち心拍の方がきつくなってきて、もうやめたいと思ってたところでアタック発生。

追う気力も体力も残っておらず、そのままちぎれた。

その後はほぼ1人旅。

ラスト1kmくらいで前を走ってた2人に追いつき、最後スプリントで抜かして終了。

 

結果はエリート7/40位

全体順位はもっと低い

 

今回はエリートの出場者リストを見た時点で入賞は望めないことが分かっていたため、モチベは無に等しかった。しかも苦手なヒルクライム。レシオの割にタイムが出ないこの欠点をどうにかできないものか…

あと、群馬も今回も恋活の方に力を注ぎ過ぎてしまって準備が疎かになってしまっているので、その辺のバランスをもうちょいなんとかしたい。

 

今回はDNFが無いレースだったためまだ良かったが、今の実力でエリートのクリテなどに出場する意味を見い出せずにいる。しばらくは学連のレースに集中したいと思う。

 

最後に、キャリアを貸してくださった小野さん、応援してくださった皆さん、運営の皆さんありがとうございました!