北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコ花園ヒルクライム

B3の伊藤です。8月7日に行われました、ニセコ花園ヒルクライムのレポートを書きます。

 

<前日まで>

別の日記で書きます。特にvo2max域とsstに取り組む

 

<当日>

4時45分起き。植村以外軒並み遅刻。逆に清々しい

会場まで車で二時間ほど、着いてから受付、のんびり準備。

開会式1時間前からアップ。ローラーは使わず、駐車場横のきつめの坂を2本ほど登ったあと、コースに向かって4倍いかないくらいで回す。大体15~20分くらいで引き返し、下りはクルクル足回しておく。もっかい駐車場横の坂を強度高めで6本ほど登り、開会式へ。ローラー使うより実走の方がええんかもしらん

 

<レース>

s-2 1位 32:53 278w(4分くらいのパレード含む)168bpm

 

スタートはs-2の先頭。ネイサンをとにかくマークする作戦。リアルスタート後、ペースは上がるが大したことない。田代がキムラさん(エリート)に付いて前に行くので、ついていく。ローテで先頭回って来ることもあったがほとんど牽かず。気づけば周りにs-2のゼッケンは一人だけだった。後半、坂きつめになるあたりでヒラグチくん(エリート)が激つよアタックし、これに付けたのは5、6人くらいでs-2は自分だけ。これでかなり足使い、この後もエリートな方々に基本つきいち。申し訳ないが実力差考えるとこうするしかない。するといつの間にかゲストの森本さん、ヒラグチくん、キムラさん、僕の4人に。残り4キロくらい?でヒラグチくん再びアタック。森本さんと一緒に千切れるが、もう僕に足は無かったので単独走へ。300w出しても背中は小さくなっていくばかり。早く終われー、と思ってると後ろからイケベさんが追いついてきて、ラスト500mで抜かされた。OGの青木さんや函館の工藤さんに応援されながら、ヘロヘロでゴール。全体で5位。

 

ということで、やっとエリートに上がれました。今回のレースは完全に得意科目だったので、狙い通り昇格できて嬉しいです。あと、途中のアタックにちゃんと反応できて、エリートの方々と一緒に走れたのがとっても嬉しかった。まあまだまだ実力差は歴然なので、勝負できるように頑張っていきますよ!

夏休みに入り、しっかり練習する時間が確保できるはずなので、次のレースに向けてまた準備していきます!応援ありがとうございました!

景品のジャガイモ10キロ。実家に送りますw