北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコ花園ヒルクライムレースレポート

 

どうも、1年の菅原です。遅れましたが8月7日に行われた、ニセコ花園ヒルクライムのレースレポートを書かせていただきます。

 


前日までの動き

 


レポートに埋もれ、いつも以上にロードに乗れない日々が続いてしまった。前日は小林峠で刺激入れを行った。

 


当日

 


前日のバイトの疲れからか大幅に遅刻してしまった。先輩方すみませんでした🙇‍♂️

会場到着後割とのんびり準備してアップ。

レース会場の序盤のコースを心拍170〜ぐらいになるよう踏む。プラスで駐車場前のちょっとした登りを2-3本全力で登って終了。今回は良い感じでアップできた気がする。その後レース開始まではゆっくり過ごした。

 


レース

 


S-3 37位 43'19"149

 


スタートは集団後方から。初のパレードランからのスタートだったが、スタートからのペースの上がり方に少しびっくりした。平坦区間で前に行こうとする人達に付いて少し順位を上げたが、登りに入ってからめっちゃ垂れて集団から離れてしまった。そこからはヒーヒー言いながら植村さんやおじさま方と一緒に回しつつゴール。

 


反省

 


まずはレース前にあまり乗り込めなかったのは良くない点。

そして登り区間からの垂れ方を考えると、序盤に無理して位置上げする必要無かったのかなと思った。

微妙な順位、タイムで終わってしまって非常に悔しかった分夏の練習のモチベになったので、夏休み出来るだけロードに乗ってる時間を長くしていきたい。

 


最後になりますが、いつもお世話になっております小野さん、応援してくださった方々、運営の皆さんありがとうございました!