北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライムのレポート

はじめまして。自転車競技部新入部員の中村 升(じょう)といいます。これから強くなれるように練習頑張っていくのでよろしくお願いします。今回は6月4日に行われた藻岩山ヒルクライムの振り返りをします。レースレポート書くの初めてなので下手なレポートになっているかもしれません。少しずつ慣れていきます。

 

 

6月3日(土)   (レース前日)

 

この日は北大祭のシフトが入っていたのでシフトに行きシフトが終わったあとは北大祭を少し回って家に帰り9時に就職。(前日に少し自転車に乗っておくべきだったかも)

 

 

6月4日(日)   (レース当日)

 

3時半頃に起床。いつもの朝練の日よりも少し多めに朝ごはんを食べて会場に向う。会場には5時半頃に到着し、到着から10分程で雨がめちゃめちゃ降ってきた。エントリーを済ませたあと寒い中周りにある坂をちょっとだけ登って体を温めたあとにスタートラインへ。

ついに人生初レーススタート。初っ端からクリートをはめるのに苦戦してしまい最下位(?)になってしまう。前に集団が出来てたけど無理に追いつこうとせずに自分のペースで走った方がいいかなと思い、無理に追いつこうとするのはやめといたがおそらく僕が後ろにいるうちに集団から速い人たちが抜けていってた。頑張って漕いでるうちに8人ほどは抜かせたが、そこから前を走っているのs3の人が全く見えずそのまま前の人が見えないままゴール。

結果は24人中15位という結果でした。

 

最初に集団から遅れたときに少し無理してでも早めに追いついていれば前にいる人たちの行動が見えていたと思うから少し順位が変わったかなと反省しています。グローブを忘れてしまい伊藤さんに借してもらったことも反省。(すみません)

今年の結果はあまり良くなかったけど来年の藻岩ではメダルを取れるくらい強くなっていたいなとおもいます。

次は6月25日に留萌のタイムトライアルがあるのでそこで少しでもいい結果がだせるようにがんばります!