北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライム

B4の伊藤です。6/4に行われた藻岩山ヒルクライムのレポートを記しておきます

 

<前日まで>

パワメ無いのでなんとなくsstしかできず。水曜のソロロングが我ながら素晴らしい出来だったので少し自信あったが、前日、前々日に刺激入れとしてワットバイクで行った5分走や30-30の出力がイマイチ過ぎて愕然。レースの練習出来てないことがはっきり目に見えてショックだったが、まあなんとかなる!と言い聞かせて当日へ。

 

<当日>

4時起き。米を食う。寒そうだったのでしっかり重ね着。5時半すぎに会場に着いたが、雨がパラパラ。アップしてるとかなり本降りになってきてみんな雨宿りしてる中、ガンガン踏んで身体を温める。しかし心拍が上がらない。寒さと雨のせいだけど、いつも180まで上げるのに結局出来ず。かなり焦りながら、でもみんなそこまでアップしてないし、、、と思いながらスタートラインへ。

先頭に並ぶが、思ったよりスタートまで時間あったのがきつかった。流石にアームウォーマー外すべきじゃなかった。シューズがメッシュなのもあり、足もかじかむ。去年の支笏湖TTがフラッシュバックする

スタート。ヒラグチ君が予想通りカチ上げ。自分は出力に自信ないのでヒラグチ君までの橋かけは他人任せ。で、予想通りイケベさんがついてく。ちょっとマージン開いてヨコヤマさん、俺、ネイサン。ヒラグチくんは余裕そうだが、イケベさんは中々つききれてないし、ヨコヤマさんは引いてくれるけど淡々と行きたそう。このままじゃ3位争いになる!と思い、踏んでイケベさんにつこうとするも、あえなく失敗。ガチってる人には後ろにつくことさえ出来ない、、、という事実に打ちのめされながら、ヨコヤマさんとネイサンの元に戻る。脚はもうない。体感5.5倍くらいで踏むヨコヤマさんから千切れ、さらにネイサンからも千切れる。情けない。一人旅になるが、やはり心拍が上がってくれない。もう一回頑張りたいのに脚は固まってる。気持ちで負けてたんやろなぁ。半分くらいTT、ネイサンの背中がちょっと近づいたり離れたりしながらよろよろでゴール。5位。なんかもうダメ

 

<反省点>

①短いレース、寒い気温など考えるとエナジードリンク等摂取して心拍上げるべきだった

②レース前、レース中に足がかじかんでしまっていた。シューズカバーあればマシだったか

③高強度(n回目)

 

今シーズン初レースは練習不足をまざまざと見せつけられる結果になりました。正直最近の中では調子も悪くなかったので、余計ショック。ゴール後、egwさんに言われた「去年の方が絞れてたよねー」という言葉にぐさっときた。まあ体重は去年より重いし、練習量も少ないけど、なによりガチろうとする気持ちの弱化が重く感じられた。サロベツはこんなんじゃアカン!出るレース少ない分、集中して頑張りたいと思います。応援ありがとうございました!