北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

はじめまして

【自己紹介】

 はじめまして、遅くなりましたが自転車競技部に入部したB1の遠藤です、これからよろしくお願いします。

 

名前:遠藤奨太

出身:札幌北高校(弓道部)

所属:工学部環境社会工学

 

【6/4(日) 藻岩山ヒルクライム

 だいぶ時間がたってしまいましたが、この日は人生初のレースでした。会場につくまでの間は眠たかったので記憶がありませんが、観光道路の料金所につくまでの間にちょっとしたのぼりがあって、まだ大会が始まっていないのに息が切れました、貧弱すぎる。そして寒かったです。朝ご飯はちゃんと食べました。

 会場で他の出場メンバーと合流したところで突然降り始めた大粒の雨が我々の体温を奪いましたが、アップで体を温める。そしてあっという間にS-3は招集されました。

 レース開始直後、勢いよく飛び出していった集団とは対照的にスロースタートをきめ、最後までその最後尾の方を追い抜けず。途中で垂れることなく踏み続けるも、結果は23位で目標の20分を切れませんでした。

 自分の現時点での力ではレースの結果が小手先(足?)の技術で変わったりしないので、レースの感想として、内容について悔やむことはないです。なので、これからの練習で頑張ったり、知識をつけていきたいです。

 

【6/11(日) フルーツ街道 自宅から北大までの距離含め150キロ】

 北井さんが来てくださり、大宮さんとは初のライドかつ自身初めての長距離ライドでした。途中、集団から少しこぼれたところで北井さんが引いてくださり、アドバイスまでしていただきました。ありがとうございました。

 その後天狗山までの登りでハンガーノックになり、体が冷え、踏む力が出ない恐怖体験をしましたが、壮さんと大宮さんが付き添ってくださり、何とか帰宅できました、ありがとうございます。

 

【6/19(月) 手稲山5分走】

 朝、部車のトラブルが発覚し、大宮さんが付き添って、対応してくださりました。

 その後、手稲山で5分走×3をしました。まだ留萌に必要ななパワーかつ時間で踏み続けられない。

 今日は部車のメンテナンスと、自分のために留萌向けの練習まで組み立ててくださった大宮さんに本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

【さいごに】

 中間ラッシュとTOEFLが終わったので、これからはできるだけ毎日自主練していきたい。レースレポートもあり、かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたしします。