北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

留萌タイムトライアルのレポート

こんにちは。B1の中村です。6月25日に行われた留萌新聞社杯ヒルクライムタイムトライアルに出場してきたのでその振り返りをしようと思います。

 

6月24日(土)    レース前日

練習が重なって足がちょっとだけキツめだったのでこの日は悩んだ末に練習は休むことにした。小野さん行って自転車みてもらったり荷物積みなどをして10時半ごろに就寝。(遅すぎ)

 

6月25日(日)    レース当日

3時半に起床。4時半に部室前に集合し会場へ向かう。道中でまぁまぁ寝た。会場についていろいろ準備を済ませたあと試走へ。試走のときの下りでブレーキをかけるタイミングをミスり茂みにつっこんでしまった。すみません、本当に気をつけます。開会式を終え、いよいよレース本番。本番のレースは2人で走るというものだったが僕のペアは遠藤だったので1人で走ることになった。(遠藤は怪我で療養中。)急にガーミンのサイコンがバグって使いもんにならなくなったのでパワーとかスピードとかなんも見れないまま走る羽目になった。

 

<1本目>

緊張の1本目。さいしょは1.2kmの平坦。ここは後半でバテない程度に踏んだ。後半の登りに繋がるカーブがあんまり上手く曲がれなかったからそこは反省。後半はサイコンとかも使えなかったからがむしゃらに頑張った感じ。ゴールラインが紛らわしすぎて間違えた。そのせいでちょっとタイム遅れた。

タイム 5分7秒

 

<2本目>

つづいて2本目。1本目からまぁまぁ時間あいた。1本目と同様に平坦はバテない程度に踏んだ。1本目より明らかに遅くなってるなとは感じたが正直1本目で足がけずられてる感あったから仕方ない。やっぱり後半の登りに繋がるカーブで曲がるの失敗してしまった。そのあとは1本目と同様にがむしゃらに登るって感じだった。

タイム 5分12秒

 

2本の合計タイムは10分19秒でS-3で9位でした。初の一桁順位だったし、チームも総合で2位を取れたので嬉しかった。下りの練習とカーブの練習をするという課題も見つかったのでこれから頑張っていきたい。次は7月15、16日に行われるサロベツに出場します。今回より良い順位を出せるように日々精進していきます。

f:id:tour-de-hokkaido:20230625165614j:image