北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

サロベツに出るなどする

ご無沙汰しております。6年目の大宮です。


学生生活最後のレースとして、急遽サロベツ100マイルロードレース(7/16)に参加することにしました。対戦よろしくお願いします。


6/2金 サイクリング
今年初ライド。手稲へ。
5月いっぱいまで地元にいてロードに乗れず、この時点ではただロードで走りたかっただけ。


50.42 km  2:05:51  Ave. 24.0 km/h


6/5月 サイクリング
江別〜石狩をぐるっと。
この日サロベツ開催の告知が出る。

 

58.09 km  1:58:41  Ave. 29.4 km/h


6/9金 ローラー
ドーフィネの無料配信アーカイブを見ながら。2ステでアラフィリップ勝ったのアツい。


1:00:00  Ave. 146 W


6/10土 部練
毛無〜赤井川〜冷水〜フルーツ街道の140 kmコース。
走り切れるか怪しかったが、早急に距離耐性とスタミナを取り戻すべく参戦。完走を目指す。
毛無峠では15分200 Wだけ回す。
下りで痛恨のパンク。後輩と外部の方に回収に来てもらう失態を犯す。すみませんでしたっっ!!
冷水峠では4.5倍が1分と持たず早々に千切れ、フルーツ街道では半分ぐらいで遅れる。無意識にセーブしてしまう感じがあり、ある出力を境に途端に踏めない。
その後、プロトンに付いていけなくなった3人でゆっくり帰る。天気も良くサイクリング日和。


132.06 km  1,812 m↑  5:31:56  Ave. 23.9 km/h


6/11日 部練
高岡2周。あまり記憶がない。
この2日で急激に日焼けして皮膚がズタボロに。


85.29 km  3:00:08  Ave. 28.4 km/h


6/14水 LSD
青山から浜益に出てぐるっと回る150 km。
ひたすら180 Wぐらいで回す。追い風もあり走りやすかった。踏める感じはまだない。


156.80 km  1,048 m↑  5:10:23  Ave. 30.3 km/h


6/15木
距離こなしつつSSTを何本かしようと思い朝里へ。
10:00 222 W
5:00 rest
3:41 216 W  →打ち切り
グダグダになってしまいSFRまがいのことをやってお茶を濁す
帰りがけにスプリントもどきを1本。Max: 807 W。意外と出た(当社比)。


93.07 km  1,088 m↑  3:30:34  Ave. 26.5 km/h


とりあえず6月前半まで。


【おまけ:唐突なサロベツ参加に至る経緯】
4年目の夏以降、なんやかんや あってぬるっとロードに乗らなくなっていました。
5年目にあたる昨年度時点では、まだ卒業しないことが確定していたり他に てんやわんや していたりと、ロードのことはあまり考えず。
そして卒業予定の今年度に入り、このまま なあなあ なまま引退しては後腐れが残りそうな気がして、明確に北大自転車競技部員としての活動にピリオドを打つ機会を探していました。いわゆる引退レースですね。今年5月時点で開催が決定されていた留萌や札市民などは、いずれも最後の〆にするには(個人的な思い入れが薄い点で)役不足感がありました。


「はてどうしたものか。。。」


来たる期日は6月5日、第17回サロベツ100マイルロードレース開催の一報が入りました。前回の第16回大会(2019年)以来、実に4年ぶりの開催です。
2018年の第15回大会(S3)は、私にとって初めてのレースであり、同時に結果を残すことができたレースでもあります。
翌2019年の第16回大会(S2)では、先輩や同期と共に北大のチームとして大成功を収めました。
2020〜2022年の3年間は某ウイルス流行の余波を受け、大会は中止。
そして今年、引退レースを考えていた矢先、第17回大会が開催される運びとなりました。


これはもう役満ですね。


サロベツという自分にとって何よりもメモリアルなレースが、学生生活最後の年に4年ぶりの復刻を果たす。ラストレースとしてこれほどの舞台が他にあるでしょうか?
ということで、少し急にはなりましたが、これまでの5年の活動を清算すべく、残り1ヶ月走り込みたいと思います。


あとは………勝つ!!!

f:id:tour-de-hokkaido:20230623133727j:image