北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

食費がエグい

物価…高過ぎだよぉ…(´•̥ ω •̥` )

6年目の大宮です。

6/16金 サイクリング
ニセクラに出るべく長澤さんが札幌にいらしてたのでライド。長澤さんと走るのは何年ぶりだろうか。伊藤含め3人で高岡へ。かつての1年生とM2が肩を並べて走ってる姿になんだか感動してしまった。
最後に手稲に寄って帰還。
ありがとうございました!
89.09 km  3:08:43  Ave. 28.3 km/h

6/17土 夕張 部練
初の夕張へ。トンネル手前の登り以外上げるところもなく淡々と。平地踏めるルーラー系のメンバーが多く、良いペースで走れた。風の強さと路面の悪さにちょっと疲れる。

140.09 km  4:33:38  Ave. 30.7 km/h

6/18日 手稲
諸事情あり部練から逸れ、1年生と留萌意識で5分走3本。
241 W - 234 W - 234 W
L4以上のトレーニングもそろそろやらないといけなかったのでちょうど良かった。なお出力()
その後、カロリーが余っていたこともあり、部練組にサプライズ合流すべく中山峠へ。大して踏まず淡々と登る。
ちょうど頂上付近で合流し、下りへ。
帰りに伊藤のアタックが炸裂。渡部くんの後ろに無賃乗車して追いすがるも、ハイパワーがまるで出ない。そのまま逃げ切られる。

124.36 km  1,463 m↑  4:57:00  Ave. 25.1 km/h

6/21水 手稲
SST 15min*3
サイコンを修理に出してパワーも時間も測れないので、出力は体感、時間は適当な曲3曲分で換算。
少しずつ踏める感覚が戻ってきている。

50.66 km  1,100m↑  2:15:40  Ave. 22.4 km/h

6/22木 支笏湖
行きの登りで5分走4本。4.5倍ぐらい。昨日に続きパワーも時間も見れないので、一切のペーシングを後輩に任せるという。
帰りの登りは4倍ぐらいで淡々と。ちょうどFTP付近のトレーニングがしたかったのでちょうど良かった。
先週末のフルーツ街道でも思ったけど、中村君1年生のこの時期にしてはかなり強い。バスケ出身者みんな強い説。

91.73 km  1,491 m↑  3:45:41  Ave. 24.4 km/h

6/24土 青山
登り踏み目で行くものの、すぐ垂れる。ベースはぼちぼち戻ってきてるけどL5以上が絶望的。これからちゃんとやらねば。
折り返してからの向かい風にひぃひぃ言いながらなんとか生還。

136.59 km  4:30:32  Ave. 30.3 km/h

6/26月 駒岡
ポジションいじって駒岡へ。
前半の登りはSST~FTPぐらいで。
後半は登りで踏んで下りでレスト。適当にインターバル掛ける感じ。ハンドルの角度直してからダンシングの掛かりが良くなった。
コース内で何ヶ所も工事がされていたので1周で切り上げ。このまま帰るのはもったいなく小林峠へ。

南斜面を下からそこそこ踏むも、何回か緩んでしまった。うんち。
北斜面で5分走3本。踏める感触は戻ってきている。

57.38 km  2:13:54  Ave. 25.7 km/h

6/27火 支笏湖
登り4倍ぐらいで行けるやろと思っていたが、いまいちペースを上げられない。踏もうとしては垂れての繰り返し。終始パッとしないペースのまま支笏湖に辿り着いてしまった。
そのまま千歳方面へ。下り基調な上に路面も綺麗で「どうぞ踏んでください」と言わんばかりコンディション。しかし肝心の脚が回らない。昨日そんなに走ったわけでもないし、ご飯もかなり食べてるのでエネルギー切れもないと思う。うーん。
千歳〜札幌間では、下りからの短い登り返しでアタックやスプリント想定のもがきを何本か。この辺は別腹。

結局、バイクを降りて座り込んで休憩すること3回。走行中も何度も脚を止めてしまい、一定ペースを刻むことが全く出来なかった。なんなら今月2度目のパンクもした。タイヤはカットが入ってお陀仏に。フラストレーションが募る1日になってしまった。

ふんっ!良いもんね!
美味しいもの食べて忘れちゃうもんね!(((食費

109.62 km  3:47:36  Ave. 28.9 km/h

6/28水 手稲
昨日の今日で休もうと思っていたが、明日が雨なので心に鞭打ちライド。手稲SSTを何本かしようと思うも、出力の維持が辛く2分ぐらいのインターバルに。妥協癖が付いてしまっている。
帰りもいくつかある短い登りで踏む。高出力で踏む感触も戻ってきている。

36.67 km  1:36:03  Ave. 22.9 km/h

レースまであと2週間ちょっと。
ボリューム足りてないですよお兄さん。