北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

練習日記

こんにちは、B1の中村です。雪が降るまでは実走頑張りたい。

10月29日(日)

この日はいろいろあって岳洋と2人で練習することになったので1人で小樽方面まで行き、岳洋と合流した。小樽では雨が降っていたので練習内容を変更して朝里で40分SSTをすることに。最初は4倍弱くらいでけっこうイージーだったが中盤からペースが上がり心拍がかなりキツくなった。心拍の原因がウィンドブレーカーが暑すぎるからということに気付き、脱いでみたらかなり心拍が楽になりパワーも上がった。ラストで岳洋がアタックしてきそうだったので先にアタックをかけてなんとか先にゴールすることができた。最近SSTやってなかったから良い練習になったと思う。

100.19km

 

11月1日(水)

新港の小周回でコーナーとスプリントの練習をした。目線とかブレーキを意識して練習してみた結果、かなりコーナリングがマシになった気がする。普段の練習であまり全速力で走ったりしないので今回スプリントの練習をしてみたけどあまりスピードが出ないなという印象だった。ウエイトやるとスプリントの分野は伸びやすいらしい。帰りもそこそこのペースで行こうと思っていたが途中でパンクしてしまった。ここ一ヶ月で2回パンクしているので空気圧を見直してみようと思う。

49.05km

 

11月3日(金)

納会レース前なのであまり距離は乗らずに横河さんと小別沢→盤渓→こばやし峠のコースに行ってきた。小別沢ではペース上げて横河さんがたれてたからそのまま抜かして僕の勝ちかと思われたが捲られて敗北。次の盤渓は勝った。盤渓に関しては向かい風とかの影響でスピード自体はあまりのらなかったが平均5.2倍強でゴールまで登ることができたからパワー的には結構良いと思う。そして1対1で最終戦のこばやし峠へ。僕が最初にスピードを上げて勝負を決めようとしたが失敗。僕が前を引いて横河さんがその後ろにピッタリくっつくような状況になってしまった。負けたと思ったが頑張って踏み続け、なんとか勝利。納会レース前に良い練習ができたと思う。

35.74km