北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

久々実走

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

今週からは少しは自転車競技部らしいトレーニングも開始しました。

 

10/23

トレセン 

ベンチプレス 65㎏×5*3セット

ラットプルダウン 60㎏×5*3セット

 

自宅トレ

ワットバイク 3分300w

さすがに先週はウエイトしかしていないのでまずいと思い久々のワットバイク。相変わらず辛い。実走でのパワーとの差が大きすぎる。300wですら力尽きた。

 

 

10/24

トレセン

デットリフト 85㎏×5*3セット

クリーン 45㎏×5

 

自宅トレ

ワットバイク SST20分

例の通りきつい。このアンハッピーメーター(?)を利用して強くなりたい。

 

 

10/25 

オフ

本当はこの日もトレーニングする気だったが朝起きた時から体がかなり疲労していたのでトレーニング中止。前期にトレーニングしなかったせいでちょっと連日でトレーニングしただけで疲れてしまうのはほんとによくない。

 

 

10/26

オフ、連続。

なんやかんや部会終わった後1本早いJRに間に合いそうだったのでダッシュ。最近は部会=ランニングになってる気がする。

 

 

10/27

トレセン

片足レッグプレス 112㎏×5

あんまりしっかりとしたトレーニングはできなかった。

 

 

10/28

トレセン 伊藤さん、菅原さんと

平日はひたすら部活以外の友達とトレーニングしているから、部の人とやるのは結構レア。もう少し機会を増やしたいがなかなか時間が合わないのが残念。

フルスクワット 90㎏×5*3セット

ベンチプレス 70㎏×5*2セット

クリーン 60㎏×5*3セット

 

 

10/29

部練  升と

久々の実走。最近は雪虫多すぎて全然外を走りたくなかった。

この日は予報が外れ天気が悪く、雨でかなり寒かった。

走るメンバーが変わったのでコースも天狗山・環状線から朝里峠にしてSST40分1本に変更。ただ結局SSTだとペースが合わないので、そこそこのペースになっていた。

かなり寒かった割にはかなり序盤からローテしながら踏めた感じ。パワーのわりに速度は出てなかったのは残念。

山頂付近まであげて走って最後山頂付近でペースをあげようと思ったら、升がペースアップ。ペースが上がっただけならついていけると思ったがそこからさらにアタック。パワーも出ているうえに時間が長くちぎれてしまった。最近アタックできるようになった升に対して現状長いヒルクライムで勝てる気がしない。体重が重い分はパワーの絶対値と技術でカバーできる練習が必要だと思った。

75km

 

 

最近はいい感じの練習が続いてる。あとはちゃんと強くならないと。