北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

納会レースとか

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

だんだん練習日記書くのに慣れてきた。

 

10/30

オフ

前々日のウエイトと前日の疲労が結構残った。この日は午前は授業で、午後はずっとバイト。オフだけどどちらかというと疲れた。

 

 

10/31

トレセン

ベンチプレス 70㎏×5*2セット

この日は体力的にも時間的にもなかなか練習に時間が取れない。今週は月火水しか授業がない分3日間にイベントが集中しているから意外ときつい。実走が難しい以上一番優先してワットバイクをするべきなんだろうけどその時間が取れない…。工夫して乗りたい。

 

 

11/1

オフ

 

 

11/2

トレセン 横河さんと

デットリフト 90㎏×5*3セット

クリーン 60㎏×5

ラットプルダウン 65㎏×5*3セット

安定してウエイトができるようになった。まだまだパワーアップはできていないけど。

 

 

11/3

ジャンプスクワット 20㎏×10*2セット

 

ワットバイク

3分×2 

(30s+30s)×

ワットバイクで踏むのは相変わらずきついけど前回より楽にパワーが出た。高校の時以上に実走でのテクニックは向上しているのでこの冬はワットバイクで強くなればそれが直接勝ちにもつながるはず。

 

 

11/4

納会レース

シーズンラストの部内レース。最近部の集まりの中ではかなり多かった。

自分、藤田、遠藤、横河さん、壮さん、青木さんのチーム対 升、鈴木、伊藤さん、植村さん、菅原さんチームで高岡2周の坂とゴール地点に設けられた地点で1年生に与えられるポイントの合計点を競った。

作戦としては少なくとも坂では自分と升の勝負になるから、坂は自分1人で動いて下り平坦をアシストしてもらった藤田遠藤が合流して着に絡むというもの。

謎の壮さんの逃げ?ができた状態からレーススタート。すぐに植村さんと鈴木が仕掛けたけどすぐ反応して逆に先行。ペース上げるの早すぎた。気づいたら升、伊藤さんと3人に。伊藤さんのアシストのままいいペースで登った後、いい感じの距離から踏んで逃げ切る。結構頑張った。下り平坦は後ろを待って3人でだらだらしたけど追いつかれずに次の登りに。登り得意な二人と登るのが嫌だったので下りのたびに先行。結果ペース一定で足は使わなかった。1周目ゴール前は伊藤さんの強烈な引きはなかなかきつかったけど、そのままスプリントして2連勝。1周目の二つのポイントはどちらもきつかった。2周目の坂では後ろと合流しないと面白くなくなるのでペースを落として待つことに。山頂付近のハンドル投げの僅差の勝負??は升が先着。無事後ろと壮さんと合流したが、すぐ次の坂でまた3人に。ここで寒さや補給不足のせいか足が攣ってしまった。前半余裕を感じてたくさん踏んでしまったり寒かったなど言い訳もあるが、対策はできたはず。反省。ごまかしながら走って復活してまた同じようにスプリントして1着。升がレースをうまく進めたり伊藤さんのアシストをうまく利用していれば少しきつかったかも。3人がゴールしてすぐに菅原さんと藤田が来たのにはびっくりした。

やっぱり外で人と走るのが一番楽しい。

 

 

11/5

オフ

貴重な休日。何かしてもよかったかも。