北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ローラーと物理のテスト

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

中間考査week第2週。テスト週でも練習は質でカバーしたい。

 

11/27

オフ

この日は予防接種に行ったからトレーニングはできず。仕方なし。

体幹レーニングとストレッチだけ。

 

 

11/28

オフ

28日と29日が中間試験だったから勉強した。

ひたすら初学の物理。わからない。

 

 

11/29

オフ(3日目)

多分9月に遊びに行ったとき以来の3日連続オフ。

スケジュールはなんとなくわかっていたはずなのに月曜に予防接種を予約したのと、テストに余裕を持たなかったのは失敗。

中間テストの個人的な最大の山場・物理は植村さんのおかげで最悪の事態は免れた。

 

 

11/30

午前中は升とローラー

小橋さんメニュー1

割と踏めた。パワーデータが正しいなら春先からはかなり成長したことになる。高校の時と比べてもいい感じな部分は多い。全然なとこもあるけど。

午後は升と別れてウエイト

デットリフト 125㎏×3*3セット

最低限度150㎏は上げたい。FTP上げたりする方が優先ではあるがこっちも頑張る。

 

 

12/1

フルスクワット 105㎏×3*3セット

練習ボリューム少なすぎ。

 

 

12/2

三本ローラー 菅原さん、升、遠藤と

それぞれ自分のメニューを実施。自分は小橋さんメニュー2をやった。SFRギア足りない。相変わらずきつい。終わったら適当にこいでみたり。思ったより時間がたつのが早く、もっと強くならないといけないという焦りが少しずつ出てきた。まずは練習量を増やしたい。

 

ローラー練後はそのまま全員でトレセン

デットリフト 130㎏×3*3セット

一応ベストだけどそんなにきつくない。もう少しあげたい。次は135㎏かな。

 

 

12/3

三本ローラー 升、遠藤と

FTP 20分

なかなかきつかった。開始5分でやめたくなったけど目の前で升がSST20分してたからやめるにやめれず。10分経ったら今度は急に精神的に楽になった。ラスト3分少し垂れ気味だったけど平均は変わらず。この日は連日練習してたし予定通り1本だけやって終了。

 

ローラー後は一人でトレセンに移動。

ベンチプレス 70㎏×3*3セット

ラットプルダウン 70㎏×3*3セット

レッグカール 75㎏×3*3セット

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

最近できてなかった種目全部。インターバル長め、セット数少なめ、rep数少なめで筋力アップメニュー。インターバルの時間が長いから全部で2時間弱かかった。さすがにいろいろメニューをやったせいか、練習後2時間ぐらいの移動中に日記を書いているけど体痛いし眠い。

三本ローラー