北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

滝汗

こんにちはB1の中村です。雪がついに降ってきました。寒さに負けて練習サボらないように気をつけたい。

 

11月26日(日)

岳洋とローラー、トレセン。ローラーは15分アップしてから岳洋が教えてくれたメニューをやるという感じ。ローラー暑すぎて外は氷点下のはずなのに汗が滝のように出た。そのあとはトレセンデッドリフトとベンチプレスをちょこっとやった。

<メニュー内容>

(1) 1分105rpm、190w→1分75rpm、190w

(2) (1)を6回やる

 〜レスト6分〜

(3) 6秒ftpの150%のパワーで回し、54秒休む

(4) (3)を10回やる

〜レスト5分〜

(6)ftpで7分漕ぐ

 

11月29日(水)

この日は1人で3本ローラー。20分アップして日曜日にやったメニューをした。1人でローラーは精神的にキツくなるのではと思ったが意外としっかりやれた。やはりこの日も滝汗だった。

 

11月30日(木)

岳洋とローラー。水曜と同じく20分アップから40分メニューといった感じ。ローラーに慣れてきたからなのか水曜よりもパワーが少し上がっていた。

 

12月2日(土)

菅原さん、岳洋、遠藤と一緒にローラー。僕はSST20分を2回やった。実走でやるSSTとローラーでやるSSTはキツさが全然ちがった(ローラーの方が断然きつい)。ローラーが終わった後はトレセンデッドリフトをちょっとやって帰宅。

 

12月3日(日)

遠藤、岳洋と一緒にローラー。SST20分を一回やってあとは40分くらい回した。ローラーでSSTしている時の20分は永遠に感じるくらいきつい。冬の間これをやらなきゃいけないと思うと気が遠くなってくる。

 

練習が続かなくなる未来しか見えないが来シーズンのために何とか踏ん張りたい。