北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ウエイト指導

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

中間考査週間1週目。時間見つけて練習。来週のテストがピンチ。

 

11/20

トレセン

フルスクワット 95㎏×5*3セット

レッグカール 70㎏×5*3セット

少し疲れてた。

 

 

11/21

トレセン

ベンチプレス 70㎏×5*3セット

実質オフ。

 

11/22

オフ。テスト勉強など。

 

 

11/23

実質オフ。

毎日の日課である体幹したり、インラインスケートしたり、ワットバイクで足回したりしたけどトレーニングはせず。この日は休日だったのでひたすら寝る&テスト勉強(あまりやった記憶はないが)。インラインスケートは調子乗ってたら転んだ。

 

 

11/24

二階堂さんによるウエイト指導  遠藤、横河さん、佐久間さん、田代さんと

二階堂さんは自分が高校1年の時の茨城国体で同じ北海道代表チームとして走ったり、それ以降も何度か一緒に練習させてもらっていていたけど会うのは今回がかなり久々。国体ジャージを着ていけば服装被るのではと期待して行ったら着ていて懐かしい感じがしたけど、見たら体はかなり変わっててびっくり。

ウエイトに関しては最近人に教える場面が多かったが、本当にこれであっているのかと半信半疑なことが多かった。自分なりに勉強したつもりでもわからない部分が多かったので、今回トレーニングを見てアドバイスをもらったことでかなり自信をもってトレーニングできそう。また自分でウエイトをやっている分にはわりとうまくできていた部分も多かったっぽいが人に教えるとうまく言語化できずに伝わらないところが多かったので、今回教わったことではっきりした部分も多かった。たくさんアドバイスはもらったし、今後ついて相談もでき目標も定まってきた。

忙しい中指導していただき本当にありがとうございました!

 

スクワット 20㎏、30㎏×3  60㎏、80㎏、100㎏×5 110㎏×3

デットリフト 20㎏、40㎏、60㎏、80㎏、90㎏、100㎏、115㎏、125㎏×3

 

二階堂さん用、190㎏

 

11/25

ワットバイク 3min×3

メニュー自体はあんまりやらずだらだらと回した。あいかわらずワットバイクパワーが出ない。実走なら10分以上出るパワーで3分全力。

アップのストレッチをしている際に気が付いたが、脚、特に股関節あたりがやや筋肉痛になっていた。前日のトレーニングがしっかり効いていたことが実感できてよかった。

 

 

11/26

午前三本ローラー・小橋さんメニュー1 升と

朝家を出るときにサイコンを忘れてしまった。これがかなり痛いミスで時計とパワメなしでローラーメニュー。久々にパワメ無しでありがたさに気づけた。雪降っててほぼ屋外にもかかわらずかなり暑くすぐに汗で水たまり。パワメなかった分踏む区間でかなり踏んだからきつかった。

午後はそのまま升とトレセン。金曜日に二階堂さんに教えてもらったことのアウトプット。かなりパワー不足の印象だった升も安定感が出てきた。この日はローラーで追い込んだ分ウエイトは無理をしなかったが、ベンチもデットリフトも余裕あり。

デットリフト 120kg×3*3セット

ベンチプレス 70㎏×3

自転車乗ってる時間が短いのはよくないとは思うが、全体的にはこの日のトレーニングはまんべんなくできてよかった気がする。