北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

実走したい

こんにちは、B1の中村です。ローラーで練習するようになってから2週間くらいが経ちました。きついです。けど頑張ります。

 

12月6日(水)

部室でソロローラー。いつも通りアップ20分メニュー40分。前から思っていたけどやはりローラーは実走よりパワーが低く出てる気がする。今日のメニューで7分ftpで漕ぐ場面があり、7分間結構頑張って漕いだ。その時の平均パワーが249w。対して10月22日に幌見峠を登った時のタイムが7分55秒で平均パワーが265w。なぜパワーが低く出るか自分で考えてみたがおそらくケイデンスの問題であるということがわかった。3本ローラーである程度のパワーを出すためには実走で山を登っている時よりもケイデンスを上げなければいけないため心拍がきつくなり、その分パワーが下がってしまうということなのだろう。今更気づいた。

 

12月9日(土)

遠藤、岳洋とローラー。今日はクリスクロス20分を2回やった。SST20分より時間短く感じるから比較的気持ちが楽だった。しかもSST20分と同等かそれ以上の効果を得られるらしいからすごい。ローラー後はトレセンにちょっと行って帰宅。

 

12月10日(日)

遠藤とローラー。1時間ほどL2のパワーで漕いだ後、遠藤と一緒にSSTを20分。ローラーに慣れてきたのかローラーでの20分のパワーを大幅に更新できた。(230w→243w)あとステムがやや短い気がするのでポジションを見直してみることにした。

 

木曜は寝坊してしまい練習出来なかったが週3で練習できてるなら自分にしては偉い方かなと思う。