北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ポジション沼

こんにちは、B1の中村です。

 

12月12日(火)     3本ローラー

5限が終わったあと新しいステムを自分のチャリに取り付けてみた。自分の手際が悪すぎて取り付けた後に1時間くらいローラーしようと思っていたが15分くらいしか出来ず😭。ステムが1cm長くなるだけでこんな変わる?ってくらい感覚が変わった。試しに漕いでみたけど正直まだ慣れてないから前よりバランス取るのが難しい。でもステムの長さ的にはこれであってるはずだから走りが良くなることに期待したい。

 

12月13日(水)     3本ローラー

アップしたあとSST20分。SST20分とか言ってるけど毎回なんか頑張っちゃってSSTのパワーを大幅に超えてしまう癖をなおしたい。ステムを変えて感覚がだいぶ変わったから絶対パワー下がってると思ったが意外とそんなことはなく、20分のパワーを更新出来た(243w→247w)。これがポジションを変えたことによって起こったかはまだ正直わからないので様子見していこうと思う。

 

12月15日(金)      3本ローラー

30分ほど漕いだだけ。30分しか漕いでないのに腰が痛くなった。確実にステムを長くしたせいだと思う。腰の痛みは一時的な物で、ステムの長さに慣れたらこの痛みが消えてくれるのかステムをやっぱり元に戻した方がいいのか分からない。ポジションを早く確定させたい。

 

12月16日(土)     3本ローラー

1時間ほどL2で漕いだ。やはり腰が痛かったのでハンドルの高さを一つ高くしたら解消された。たぶんこれでポジションは落ち着くと思う。

 

とりあえずこのポジションで頑張ります。岳洋と遠藤、日曜日は申し訳ありませんでした。