北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

#1湯気(2023/12/14)

 初投稿から半年ほどたってしまいましたが,お久しぶりです.B1の遠藤奨太です.この期間に骨折して入院したりといろいろありましたが,雪が降り始めてから週4~5くらいのペースで練習を継続できている状況で,概ね良好です.広報担当にもなったので,よろしくお願いします.

 

 自分の課題はロードバイクに必要な基礎的な能力がまだ足りないという点(技術,持久力etc.)なので,三本ローラーになるべく高い頻度で乗ってベースを作りながら,少しずつメニューを取り入れていっています.とはいっても具体的にどんな練習をしたらいいかは自分ではまだ組み立てられないので,岳洋の助言をもとに頑張っている感じです.

 

 以下,過去三週間の練習報告です.

 

 11/27(月) ソロ

 ・片脚レッグプレス,腹筋,スクワット,デッドリフト,クリーン

 なんとなくトレセンに行きたかったので1人で音楽聞き流しながらいろいろやってみました.脚がいい感じに筋肉ついてきている.

 

 12/1(金) ソロ

 ・ワットバイク

 ・フルスクワット,レッグプレス

 中学・大学(クラスも同じ)の友達とトレセン.野生の植村さんに遭遇しました.ワットバイクは左から1台目が使用中止,2台目は左のペダルのバンドが破損.二台の左のペダルを入れ替えればいいのでは...

 

 12/2(土) with 菅原さん,岳洋,升

 ・三本ローラー(Just Ride)

 ・デッドリフト

 三本ローラーを本格的にスタート.慣れていないのでまずはスニーカーで.目線を上げないとふらつく.

 

 12/3(日) with 岳洋,升

 ・三本ローラー(Just Ride)

 最後の方はビンディングシューズで.三本は部車のXdsを使っているので,ルックのペダルでチャレンジ.そんなに問題なさそうです.昼は家の隣のラーメン屋で食べました(客は自分だけ).

 

 12/4(月) ソロ

 ・三本ローラー1時間(Just Ride)

 一人で無心でYouTubeを見ながら1時間三本ローラー.かなりしんどかった記憶.そのあと授業しました.塩授業(中学数学).

 

 12/5(火) ソロ

 ・三本ローラー1時間(Just Ride)

 他の部がミーティングをやっている中,三本ローラーを漕ぎ始める.ドアを閉められる.片手離しアンロック.

 

 12/8(金) ソロ

 ・三本ローラー1時間(Just Ride),3分走

 二日あきましたが1時間やってもあまり疲労感はなく.ペダリングやフォームがよくなった?体力が有り余っていたので3分ちょいの曲を聴きながら3分走にチャレンジ.立漕ぎをアンロック.帰りは10キロ歩いて帰りました.

 

 12/9(土) with 岳洋,升

 ・三本ローラーアップ(15min),軽ギア高ケイデンス(1hour)

 ・ベンチプレス,デッドリフト

 新しく軽ギア高ケイデンスを導入.体力的には疲れないが,フォームがいまいちなので腕が持たなかったり,転ばないように気を付けていると精神的に疲れました.升は乗り気ではなかったが,そのままトレセンへ.パワーラックも空いていなかったので久々のベンチプレス(貧弱).デッドリフトは重量更新.

 

 12/10(日) with 升

 ・アップ(10min),体感SST(20min),軽ギア高ケイデンス(20min)

 レジ打ちの夢から抜け出すと,集合時間に起床(升さん,ごめんなさい).遅れて到着後アップして,パワメはないけどSSTに挑戦.ペースは絶対に落とさないように必死に踏む.

 

 12/14(木) ソロ

 ・三本ローラー1時間(Just Ride)

 バイト云々で三日あいたので,普通に1時間ローラー.一瞬立漕ぎしてみたり.うち体感SST(10分)を二回取り入れる.

 

 以上

 

 

 バイトが週4~5くらい入っているものの,練習頻度はキープできてるので,この生活を雪が解けてロードが手に入るまで頑張りたいです.モチベ維持のためにも,毎週木曜夜は練習日記を更新していきたいと思っていますので,応援よろしくお願いします!