北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

週8トレセン

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

今週もなんかウエイトばっかり。

ローラーも追い込めてるからいい気もするけど。

 

12/11

トレセン

デットリフト 130㎏、140㎏、160㎏×3

また自己ベスト。体がうまく使えるようになった分伸びている。体に違和感もなく調子いい。

 

 

12/12

トレセン

片足レッグプレス 103㎏×3*3セット

午前中にサクッと。

 

 

12/13

トレセン

スクワット 100㎏×3*3セット

あんまり体の調子が良くなかった。最近睡眠負債たまり気味な気がする。7時間程度寝ても寝足りない。パワー維持程度のウエイト。

 

 

12/14

トレセン

デットリフト 160㎏×3

自己最大重量2回目。3セットやるつもりではあったが2セット目バーが全く上に上がらず。限界。現時点では160㎏3回が自分のピークであると確認できてよかった。フォームは崩さずできてるし今後もう少し成長したい。

午後は部室でローラー

クリスクロス×1 (280w-340w)

2分の時間のパワーを上限まで上げた。少しきつい。5、6回目あたり若干垂れたがそのあと復活しているから気持ちの問題。本来2回やってこそのメニューだとは思うが時間がなかったので1本だけ。そのあとすぐに片づけて来年から行く校舎の見学。来年以降のモチベーションが上がった。ついでにトレーニングのも。

 

 

12/15

オフ

本当はウエイトだけはやる予定が起床後の体幹レーニングの際に肩、脚、腰、股間節のストレッチが終わった後に勢いよく懸垂しようと棒に飛びついたところ首を痛めた。完全に不注意。寒くなってきて怪我しやすくなっているし気を付けるべきだった。トレセンに入ったものの首が痛く断念。一緒に行った友達の補助だけして終わり。

 

 

12/16

部室ローラー 升、遠藤と

クリスクロス (280w-340w)×1

少し余裕が出てきた。(1本しかやってないからかもしれないが)いけそうだったので6本目までは上記のペース、7,8本目は2分300w、30秒370wで踏んだ。それはかなりきつかった。目標の5w/kgには遠い。

 

ポジションをいじりたい升を部室に残して遠藤とトレセン

ラットプルダウン 70㎏×3*4セット

レッグカール 75㎏×3*2セット

やれてなかったやつをやっただけ。首は少しマシになってトレーニングはできるがまだ痛い。

 

 

12/17

部室ローラー 一人(?)

升の体調不良と遠藤の大遅刻により一人ローラー。寂しい。

L2(200w)50min  (60rpm 40min   120rpm 10min)

ルクアップと回転力強化が目的の前から考えてたメニュー。

FTP・ベースをあげるならトルクアップが近道かなと思った。



到着した遠藤とトレセンに行き横河さんと合流

スクワット 100㎏×3

ベンチプレス 80㎏×3*2セ

ット

トレセンに行く数の少ない遠藤の補助をメインにしていたので自分のセットはほぼ無しで。少し疲労もたまってきた気もした。遠藤も徐々にパワーアップしていていいね。自分は少し余裕のあるくらいの重量でフォームを気にしながらスクワットできた。ベンチは80㎏を3回上げるセットは初だったがいけた。これからはこの重量でセット組む。

 

今日は仕方ないにしても升は最近トレセン来てない気がするのですが…

升はこの靴いつ使うの by遠藤