北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

懐古、2023のスガワラ

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。どうも、大変お久しぶりになってしまいました。2年主将の菅原です。2023年は大変ブログの更新をサボってしまいました🙇‍♂️

書こうと思ってた記事は何個かあったんですけどね、、、笑

新年になったことですし、去年の自分をこのブログにて清算しようと思います。戒め的な日記にと思いますがご了承ください。

 


4月期

3月で実家練習、そして鴨川合宿を行いそこそこ走れるようになってるやろ!と意気込んだ4月でしたが、思ったよりFTPも伸びておらず、冬のサボりはちょっと乗っただけじゃ戻らないことを痛感した月だった。冬の間週1でもいいから中〜高強度メニュー入れとくべきだったかなと反省。

 


5〜6月期

大会も始まり出した時期だったが、2022年11月くらいのレベルにも到達してなかった。とにかく地脚というよりもコンスタントな練習が出来ていなかった。ここは2023年通してかなり反省ポイント。この辺バンド活動がちょっと楽しすぎたのもある。

 


7〜9月

かなーり大雑把に括ってしまったが、この辺は体調不良が続き、調子が上向く兆しを少しだけ感じつつもコロナに罹ったりでしっかり乗れなかった。大会も別に活躍は出来ず。全体的に今年は体調管理が出来ていなかった。ここも反省。ただ、どのような練習をすると調子が上向くかを少し分かった気がする。これは収穫だった。久しぶりに開催した夏合宿も僕は不甲斐ないレベルで終わってしまったのはかなり悔しかった。しかも2日目にデカい蜂に刺されるし。

 


10月〜11月

何気この時期あたりでトレセンなり自宅なりで少しずつコンスタントに練習するようになった。おかげで納会レースは割と走れた(走れただけで別にシーズン的に考えたら意味はあまりないのだけど)2022年もそうだったけど、この辺の時期が一番FTP高いのどうにかしたい。もっと前に持ってこれるようにしろよ。

 


12月

12月は何か大きい用事があっても週2〜3は練習できた。去年苦手に感じてた筋トレなりワットバイクも意外と継続できるのかも。あとはローラー練がもうちょいモチベ上がれば、、、

そしてめちゃくちゃ今年は煩悩にまみれてたので12月31日に15-15を108本やって煩悩払い切りました。やってる時めっちゃきつかったけど、終わったら意外と楽しかったから来年もやりたいところ。

 


こんな感じでシーズン終了してからの方がコンスタントに練習している気がする菅原の2023年でした。流石に今年はしっかりシーズン前から準備を始めていこうと思います!

改めて、OBOGの皆様、スポンサーの皆様、部員の皆様、今年もよろしくお願いします🙇‍♂️