北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

#3あけましておめでとうございます(2024/1/18)

あけましておめでとうございます,大体木曜日更新のB1遠藤です.お正月は補給メインで取り組みました.今年もよろしくお願いします.

 

1/11(木) ソロ

・ワットバイク100rpm↑20min

 ようやく新年初練習.しかし時間がなかったので20分でおしまい.もはや通学レベルの運動.無念.

 

1/12(金) オフ

家族と新居の内覧.どこに自転車を置くかしか考えていない息子.

 

1/13(土) with 菅原さん(ローラー),岳洋,伊藤さん(トレセン)

・3本ローラー90rpm↑90min

・スクワット20,45,65,75,85

・ベンチプレス20,35,45,55

デッドリフト20,40,60

 まずは新年初3本ローラー.一時間半を目標にするも,開始15分で死にかける.なんとか足をつかずにfinish.降りた後はめちゃくちゃ元気になっていた.その後菅原さんと別れて,岳洋(寝不足)とともにトレセンへ.若干緑率高めの伊藤さんと合流.一緒にトレセンは何気に初(?).リハビリ程度に.練習後は岳洋とゴーゴーカレーへ.割り勘の計算を北大生2人で3回くらいミスる.義務教育の敗北.(義務教育""に""敗北?)

 

1/14(日) ソロ

・3本ローラー100rpm↑負荷1

・片脚レッグプレス40,58,67×4

・腹筋(ディップスタンド)10回×3

 変な時間に起きてから1人でゆっくり部室に向かうお決まりのソロ練ルーティーン.昨日は90分やったので,今日は負荷装置付きのローラーで負荷を1に設定し,その代わり20分とみじかめで漕ぐ.前の日に頑張っただけあって,結構余裕ありました.平均ケイデンスも102rpm.やっぱり乗る頻度を増やすことが大事なんだなぁと改めて感じましたね...

 

1/15(月) オフ

 さすがに勉強時間確保のためオフ.図書館にこもる.歴史にまつわる聖地(宗教に限らない)を取り上げたレポート作成に着手.真田丸を題材に決定.出城の方です.数時間かけてレポートを作るも,史跡としての真田丸の歴史がほぼ大河ドラマ放送開始の2016年からと,あまりにも浅いことを知って断念.時間を溶かした.伊勢神宮あたりにシフトしようかな...

 

1/16(火) オフ

積分の授業で教授が唐突に次週の期末テストを告知.テロ.

 

1/17(水) オフ

大学&ばいと

 

1/18(木) ソロ

・3本ローラー100rpm 60min

・スクワット(5回ずつ)20,45,65×2,85×4,95

 人生最後の自然科学実験終了後,部室へ.激寒3本ローラー.足をつりかけたので1時間で終了.スマホとイヤホンの充電が逝く.トレセンに移動.めちゃくちゃ混んでた.音楽も聴けぬまま一人虚しくスクワット.はじめて95kgに到達.100kgもいけそう.

 

以上

 

もうそろそろ納車できそうで楽しみです...

菅原さん,ごちそうさまでした