北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

大雪

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

先週はかなり雪が降ったなと思っていたけど、今週の方が降っていた。なんだか雪が多く感じる。マウンテンバイクで通学するときかなり走るごたえがある。

 

1/15

トレセン

レッグプレス 103㎏×3*3セット

クリーン 50㎏ 練習

この日は前日から大雪でJRが止まったため、日曜日の夜から札幌来て友人宅泊。移動手段がなくなるのはきつい。

 

 

1/16

実質オフ

トレセン

クリーン 65㎏ 練習

ベンチプレス 50㎏ 調整

レッグプレス 94㎏ 調整

この日もJR動かず泊まり継続。時間がなかったのでトレセンでは体を軽く動かした。フォーム確認だけ集中。

 

 

1/17

オフだった気がする

記録なし

久々に帰った

 

 

1/18

朝からまたJRが止まるというトラブルに見舞われつつも午前バイト

午後トレセン

ベンチプレス 80㎏×3*2セット

片足レッグプレス 103㎏×3*3セット

 

 

1/19

トレセン

ラットプルダウン 75㎏×3*2セット

レッグカール 80㎏×3*2セット

雪は降っているがトレセンが混んでた。みんなフリーウエイトのモチベーションが高いらしい。仕方ないからマシンで弱点強化。

この日は久々にまともに動いたJRに乗り快適な移動。

 

 

1/20

オフ

オーンズに行ってスキー。3年ぶりだったけど少しは滑れた。かなり長い間滑った気もするけど疲労もたまらず体にダメージ行かず。柔軟性が高くなった分疲労もたまりにくくなったんだろうか。終始楽しめた。

 

 

1/21

ローラー練

クリスクロス(270w‐340w)

部練と言いつつ皆当日までにキャンセルが相次ぎ結局一人練習。寂しく一人ローラー。はじめはエンデュランスのつもりがクリスクロスに変更した。この日はかなり寒かった。寒くて汗をかきながらも筋肉は調子よく動かず、かつ一人でモチベーションも上がらずペースも前回やった時より垂れたし1本しかできなかった。クリスクロスは2本やるべきとはわかりつつやめてしまった。次回は言い訳できないようインナーも持っていきたい。

 

ローラー後トレセンに行き横河さんと合流

ラットプルダウン 75㎏×3*2セット

ベンチプレス 80㎏×3*3セット

フルスクワット 100㎏×3*2セット

スクワットはかなり久々になってしまった。体は意外と動いた。

 

ウエイト後は図書館でテスト勉強。来週、再来週はテスト週間、いかに体力を維持向上させるかトレーニングにも頭を使いたい。