北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

なんだか練習の数は多くないけど確実に強くなっているように感じるようになってきた。

 

1/8

オフ

体幹レーニングと雪かきをやっただけ。前日に雪がかなり積もった分時間かかった。

 

 

1/9

オフ

ワットバイクで少しは足を回した。積もった雪が多すぎて駅まで自転車で行くのが大変だった。結構踏みはしたかも。

 

 

1/10

トレセン(今年初)

片足レッグプレス 94㎏×3*3セット

ラットプルダウン 70㎏×3*2セット

クリーン フォーム確認

久々だったのでリハビリ程度のつもりだったけどそれほどパワーも落ちていなく安心。2週間弱しか間空いていないから当然といえば当然ではあったが。

 

 

1/11

午前バイトからの午後トレセン

ワットバイク 6秒

デットリフト 110㎏×3*2セット

ちょっと運動した程度。部会後友達と遊びに行き朝までほぼ寝ず。

 

 

1/12

オフ

午前に少し寝た。自転車以外のことやると大して疲れなくてもすぐ筋肉痛になる。日常生活で問題ない程度には自転車以外に必要な筋肉も付けたい。

 

 

1/13

今年初部練

三本ローラー 菅原さん、遠藤と

90分 L2  ラスト20分はSST

ワットバイクは乗っていたものの三本ローラーはかなり久々。パワーは出ないかと思ったが少しか出た。フォームも別段きつくなかったし、前回2時間ローラー乗った時と違って大分リラックスして乗れた気がする。SSTはきつかった。

 

ローラー後、遠藤とトレセンに移動して伊藤さんと合流

スクワット 105㎏×3*2セット

ベンチプレス 75㎏×3*2セット

クリーン 60㎏×3*3セット

遠藤は久々のトレセンということで全種目やってリハビリ。自分は重量少し落としてフォーム重視でやってみた。ローラー後とはいえ楽に上がった。ちょっと前なら全部できなかった重量と考えると成長はしているらしいということが分かった。

割と満足のいくトレーニング。

 

1/14

オフ

小学校の時の先生のところに挨拶に。