北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

春休み開始

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

この週でついに1年目の授業&テストは終了。ここからはシーズンに向けてベースを高めつつ、合宿でまともに走れるように時間耐性をつけたい。まずは自転車に乗るところから。

 

2/5

トレセン

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

ワットバイク 30s‐15s×5 450w

トレセンに行くときも少しか足を回そうと思ってワットバイクにも乗った。家のと違ってかなり数字が出て気持ち良かったが基準が分からず大変だった。インターバルは内蔵されていたものを使ったためいつもと違うやつで結構きつかった。

 

 

2/6

トレセン

片足レッグプレス 112㎏×3*3セット

デットリフト 160㎏×3*2セット  175㎏失敗

最後の試験、統一試験後に一人トレセン。レッグプレスは今までより重量増やした。左足3回目はできなかった。まだ左右差はあるらしい。デットリフトはいままでの最高重量160㎏で初めて2セット目に入った。そのあと何を思ったかかなりとんだ重量175㎏に挑戦。前に160㎏2セット目に入ったときはバーが動きもしなかったが175㎏を持ち上げることはできた。立てそうだったがぎりぎり無理そうと思ってしまい下した。かなり限界までやっているし、無理して怪我するよりはましな選択だったと思う。

ワットバイク乗ろうと思ったがずっとのんびり乗っている人がいて断念。

 

レーニング後は友達と焼肉。そんなに食べられない方ではないと思っていたけどちょっと食べ続けただけで限界になってしまい自分の胃の容量の小ささに少しショック。なんかウエイトにも負け、食も気持ち的に負けてしまった。

 

 

2/7

トレセン

デットリフト(リベンジ)

155㎏、165㎏、170㎏(ベスト) 各1回

175㎏ 失敗

友達とトレセン行ったところ空いているのがバイクも含めデットリフトしかなく実施。

結構疲れていたため1回ずつで挑戦。170㎏は1回目の挑戦では上がらず、2回目やってみたら上がった。175㎏は動かないわけではなかったがまた失敗。

 

トレセン後、別の友達とも合流し雪まつり行ってみた。数年間行ってなかったし、長時間ゆっくり見たのは初めてだった気がする。

 

 

2/8

3本ローラー 伊藤さんと、途中から遠藤参加

90分テンポ ラスト10分L4

午前中自動車学校からの久々ローラー。エンデュランスのつもりでやっていたローラーだったが終わってパワーの分布見たらほぼテンポ域だった。はじめは相変わらずきついが後半にかけていつも通り脚は軽くなった。ラストのL4の前半5分は300w切らなかったが途中でかなりたれラストもう一回盛り返すという形になってしまった。一定ペースは弱い。案外パワーは落ちていないように思えたが、うまくなれていない感じはあったのでもっと乗って違和感を払しょくしたい。

 

 

2/9

実質オフ

集中講義でトレセンにてトレーニング。

エキセントリック収縮の復習。

 

 

2/10

部室にて三本ローラー 升、遠藤と

ベース L3テンポ走 15分L4×2

車校後のトレーニングになったため菅原さんとは入れ違い。エンデュランスばっかりだったのでたまには閾値周辺のパワー練。L3とL4だけの1時間はきつかった。2回目の15分は結構たれた。ある程度踏むとインターバルで走りながら回復できない。その辺も考えたトレーニングをしたい。

 

ローラー後、そのままのメンバーでトレセン

フルスクワット 80㎏×3

ラットプルダウン 75㎏×3  80㎏×3

なんと升は1月に1回も来ていないため今年初。トレセンに対するモチベが他のトレーニングに対して低すぎて面白い。この日は升と遠藤のトレーニングに付き合うだけにした。

 

 

2/11

オフ

1日中バイト

合宿に向けてお金稼ぐ。