北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

寝不足

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

シーズンまで時間があると思っていたものの、気づけば1か月以内に合宿で多分帰ってきたら外を普通に走れる時期に入ってる。まずは合宿までにまともに走れるベースを作りたい。そして、何回かで良いからたくさん寝たい。最近ずっと睡眠負債と戦ってる気がする。

 

2/12

ワットバイク 30s‐30s×5 目標パワー500w

午前バイトからの帰宅後ワットバイク。そのあと用事があったためかなり時短トレーニング。アップを減らしたら心臓へのダメージが大きかった。なかなかきつかった。

 

 

2/13

オフ

富良野に行って1日スキー。朝5時過ぎに起きて友達とレンタカーで富良野行ってきた。気温高すぎて条件はよくなかった。翌日3時に友人宅着、3時半就寝。このところ睡眠負債たまり気味の体にはきつかったけど楽しかったからまあいいか。

 

 

2/14

オフ?

体育集中講義クロスカントリー1日目。どうにか6:30にかけた目覚まし2分前起床に成功して眠たいけど授業に間に合う。なんやかんや初めてのクロカン。大分気温も高くかなり汗かいた。

 

 

2/15

オフ?

体育集中講義2日目。眠さ継続。うまく股関節を中心に体を使えた気がする。その分筋肉も結構疲労。家帰ったら気づいたら寝てた。

 

 

2/16

体育集中講義3日目。やっぱり眠い。前日からの股関節回りの筋肉痛が残った。授業終了後トレセン

ベンチプレス 75㎏×3*3セット

ラットプルダウン 70㎏×3*2セット

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

ベンチプレスはなんと前回から1か月空いていた。重要度を考えるとそこまで回数を増やさなくてもいいしパワー自体落ちていないからよかった。レッグプレスはクロカンでの疲労を感じられた。

この日も家に帰って気づいたら寝てた。

 

 

2/17

三本ローラー テンポ80分  升と

12:00から19:00まで車校を入れていたので朝いつもより早く練習。90分やろうと思っていたけど時間が間に合わなそうだったので80分に短縮。今まではエンデュランスと称して210w程度で踏んでいたが210wだとエンデュランスとテンポの境だったため、どうせなら225wまで上げてしっかりテンポ域で踏むことにした。この15wはかなり大きかった。エンデュランスなら30分経過するとどんどん脚が軽くなるのだが、テンポ域だと30分経過で脚は軽くなるが1時間経過で脚が重くなった。なんとか気合で耐えた。今回はいつもなら95~100rpmで回すところ85rpm程度に抑えてトルクアップを狙い、ラスト10分だけ100rpmで回した。

 

 

2/18

三本ローラー SST20分×2  升と

連日ローラー。なかなかパワー出ない。11月12月あたりの時は300wを超えるぐらいの時もあったのに今は超えられる気がしない。今踏んだら295wぐらいがベストになりそう。ただ20分通して踏む練習に対して苦手意識みたいなものはなくなった。

ローラー後、升とトレセンに移動し横河さんと合流

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

         85㎏×5 エキセントレック

ラットプルダウン 75㎏×3*2セット

頻度が落ちた自分のウエイトによるパワーの維持と、升の脚のパワー&上半身をまともにするためのトレセン。自分のパワーは案外落ちていなかった。ただ疲労は少したまり気味かもしれないから気を付けたい。升は相変わらずローラーに対してのモチベはあるのに苦手なウエイトへのやる気が低かったけどなんか今日は結構やってた。今後パワーのついた升に会えることに期待。